明けましておめでとうございます

皆さま、明けましておめでとうございます。

ほとんどオッさんのボヤキと化しているブログで御座いますが、
多くの方達がたまーにご覧になって下さる事を励みに
今年も、テキトーにボヤキを垂れ流して行く所存であります。
どうか、本年もよろしくお願いいたします。

今年は、香川県に帰省中なのだが、、、息子達に妙ににウケたのは
標高422mのこんもりとした香川の人は誰でも知ってるこの山。
形が円錐形で富士山みたいな形をしていることから讃岐富士と呼ばれている。
富士山のように円錐形なので噴火でできた山っぽいが、侵食でこの形になったのが正しい。
通常侵食を受けると谷や尾根ができてデコボコするのになぜか円錐状、、、
讃岐は昔から雨が降らない地域なのでおそらく激しい雨が降らないので侵食の仕方も
やんわりしているのでこうなるのだろう。そういえばこっちの人々の気質もやんわりしている。
関東の競争気質やスピード感はとても疲れるので、逆にこっちのやんわり感がすごく分かる。

過去、関東から来た友人もこの山の形を不思議がっていた。日本昔ばなしに出てくる山みたいって言ってたのを思い出した、、。仏壇にお供えしたご飯みたいな山がそこら中にある、、、。

香川に住んでいる時はなんも思わなかったがしばらく離れてみると確かに不思議な存在感がある。