なぬっ、、、5万円の請求?

スマホでアプリやらデジタルコンテンツを買って何万円も使った話なんかよく耳にするが、そんなもんによく金を使えるなぁ、、、と他人事のように思っていた。

しかし最近、パズドラのCMをテレビでやっていたりするがパズドラのアプリは無料なのでこれでは経営が成り立たない。パズドラで遊んでいるうちに魔法石というものをリアルに買わせることでビジネスになっている。これをアプリ内課金という。

iPhoneで実に恐い落とし穴がある。
実は家内のiPadなのだが、これは私が最初使っていた第一世代のやつなのでソフトバンクからも切り離し自宅のWiFiにつなぐだけで主にネットとゲームをするくらいに使っている。

これにパズドラを入れているのだが、昨日新たに別のゲームソフトの「にゃんこ大戦争」というのを次男にせがまれ入れたらしい。家内は「にゃんこ大戦争」については無知。このアプリも基本的には無料でお金を掛けずに遊ぶことができるがより高度に効率よく勝ち進むには「ネコ缶」というものを買う必要がある。ゲームに勝ち進むと経験値というのが上がっていくがこの経験値で強いアイテムが買える。経験値はネコ缶で買うこともできるのでこのゲームで出てくるものは全てお金的価値がある。

で、先日事件発生!
家内が次男に魔法石を買って欲しいとせがまれ10個買ったらしい。
その後、にゃんこ大戦争をやりたいという事で次男に貸したわけ。その時「ネコ缶」を買うを連打してしまったのだ。ネコ缶がドンドン増えるのが面白買ったのかガンガン購入。

ネットショッピングの経験のある人はパスワードをその都度入れないと課金されないのでは、、、と思うだろうが、何とiPhoneiTunesショップでは最初にパスワードを入れて30分間は再度入力しなくてもショッピングが成立してしまうのだ、、、?!これは家内だけでなく私も知らなかった、、。

パズドラの魔法石を買って10分後の事なのでネコ缶の多量オーダーが成立してしまったわけ。

この時点で家内はまだ解っていない、、、のだが、カード会社から電話が入った。連続で買い物をされているようですが間違いないですか?だって。ちょっと異常なので現在すでにカードをストップさせてます、、、との事。

これで次男のネコ缶多量オーダー事件が発覚した。
カード会社がスゴイと思ったね、、。コンシェルジュ的なサービスをするというありきたりな文言の意味が今分かった、、。

しかし、この後が大変。
一体どこに連絡していいのか、、、とにかくネットの世界は電話番号なんて絶対公開しないのでこの事件を解決出来る担当者に行き着くまでに何時間も掛かる。

ジジババには絶対無理だと思う。

てな訳でこの話の続きは後日、、。