星空ウォッチナイト

ビックカメラビクセンのコラボ企画で天体望遠鏡で星を見る機会があり参加。
近年まれにみる天文ブーム到来ということでここ最近望遠鏡メーカーも気合が入っている。

場所は藤沢駅ビックカメラの屋上、、しかし、どう考えても周りが明るすぎるし月が出ているので星は無理だがとりあえず月のクレーターは見えるか、、、ということでビクセンの色々なタイプの望遠鏡を操作してみる。

実は私は学生時代に天文部に入っており、また60cmの屈折赤道儀を持っていたこともあり天体望遠鏡にはそれなりに知識と経験がある。とは言ってもはるか30年も昔。現代の天体望遠鏡なんぞ触る機会もないのでどんなもんかなと思っていたが、今回の機種は全て経緯台というタイプだったが昔のものよりはるかに使い勝手や安定度が進化していた。

うーむ、、、ちょっと欲しくなってきた、、。
展示していたのは全て5万円以内で買えるお手頃なものだったが、ビクセンの社員に私がしたい事を言うとやはり30万円はかかるということだった、、、やはり安易に足を踏み入れてはいけない世界だ。

しかし、屋上明る過ぎ、、と思ってふと左を見るとビックのネオンが、、消せよって感じだがそうもいかんわな。