反転授業?!

武雄市が導入してい小学校の反転授業。
NHKのニュースでやっていたのをみた。

簡単に言うと生徒1人に1台のiPadを持たせ自宅で授業のeラーニングアプリを家でやらせる。生徒はゲーム感覚でiPadで授業を受けることになる。

そして翌日教室でiPadで学んだことの確認復讐を先生が行う。通常とは逆になるのでこれを反復授業と言う。

これにより先生1人対多数の生徒という関係で落ちこぼれやついていけない生徒を生むリスクを無くし、個々の生徒のスピードで授業を進めて行くことができる。

もちろんやらない子はどうやってもやらないだろうし、自宅に勉強できる環境がない子にとっては自宅学習がメインになるので難しい問題もあると思う。

イデアは面白いと思うが、まずはこのアプリが欲しいな、、、ていうかどうせ民間の学習塾やベネッセあたりが作って売りそう、、、。

どっちにしても武雄市は大チャレンジ。4000台のiPadを子供に持たせるんだもん。帰宅途中でドブ川に落としたとか、バカ親が子供から取り上げてハードオフとかに売っぱらうケースなんかないのかな。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20131121-00000045-jnn-soci