長男が修学旅行から帰ってきた、、。

小6の長男が修学旅行から帰ってきた。行き先は日光、、。
お約束の東照宮と、華厳の滝。1泊2日で行ってきた。
中学の修学旅行は2泊になり、高校で3泊になるのが神奈川県の基本パターンだそうな、、、。

私の経験上、行く前に絶対にお土産屋で刀とか買うなよ、、絶対に絶対だぞ!と忠告していた。
あの土産の刀っていつまでも邪魔な存在になるのは目に見えているので、そう言いいきかせておいた、、、。

、、、しっかり、次男の分まで買ってきた、、。
そして、庭でチャンバラごっこ
って言うか、、チャンバラごっこ以外に使い道がねぇ〜、、。
しかも小刀、、素振りにも使えねぇ、でもって捨てるのはもったいない、飾りにもならない、今後貰い手もない、最悪なやつ。

数日後に、息子たちに飽きられて邪魔中の邪魔なモノとして我が家に君臨するのは間違いない、、。
結局、歴史は繰り返すのダ、、。コレと同じものは昔でも作れたであろうから、おそらく江戸時代のガキんちょもお土産に買ってもらったんじゃなかろうか、、、。

これ振り回して、怪我でもされようものなら大変だし、家の中で液晶テレビの画面でも割られようものなら、ものすごく高くつく非常に恐ろしいモノでもある。