アンチエイジング結果発表、、、私の場合!

9月24日から意識的に始めたアンチエイジング、、。
始めた時は中肉中背の50歳の腹の出た単なるフツーのオッサン。
このまま行くと変な病気になりそうなのでずっと気になっていた。
目的は若々しく健康的になること、メタボ対策、、、なのだが、3ヶ月が経過した。

まず、現時点で達成しているのは痩せたくらいで、まだアンチエイジングはどうなのか分からない。
病院で検査しないと細かい数値が出ないのでこれ来年の夏ということになる。

具体的に何をやってるの?
というと食事は糖質オフにして、食事量を減らして、果物や発酵食品を積極的に食べているくらい。
もちろん基本的な栄養素は必要なサプリで摂っている。
それとビール、日本酒は止めた。飲むのはワインくらいだが、飲んでも週2くらい。以前はアルコールさえ入っていればなんでもオッケーなタイプで飲まない日は1日もなかった。
運動は犬の散歩くらいで、あとはちょこっと筋トレするくらい。

元々痩せることは目的にしていないのだが、痩せることとやってることが共通なのでどうしても痩せてしまう。

始めた時ーー今
体重65kg → 57kg 、、、マイナス 8kg
ウェスト86cm →73cm 、、、マイナス13cm

高校の時とほぼ同じ体格になった、、身長だけは何をやっても伸びることはないので辛いところ。何をどうやっても痩せられなかったので体重やウェストが落ちたのは喜ばしいが、マイナス面もある。白髪が増えたのと急に痩せたので肌にたるみが出てきた。逆に体調的には絶好調なのだが、見た目は疲れた、老けたように見えるらしい。太っている人は朗らかに見え痩せてる人は険しい表情に見えるのと同じだと思う。これはもうちょっと時間がかかるな、、。

以前、サンプラザ中野くんとピンクレディのミイがアンチエイジング特集でバラエティ番組に出ていたが、2人共筋金入りでアンチエイジングを実践しているのだが実際数値を測るとダメダメだった。

アンチエイジングと言っても見た目で若く見えるのと、血管年齢や脳年齢などを検査で数値として確認するのは別物なので素人には難しい、、とりあえずこのまま続けてみよう。

今朝の体重