長男の同級生

長男の同級生、、と言っても小学生時代の同級生で学年でトップだった子の話。
先月まで小学生だったわけだが、ウチの長男は受験すらしなかった難関中学に受かりそこに通っているのだが、距離的にはウチより近いがアクセス的には時間がかかるようなので通学はやはり大変。
その後どうしているか聞いてみると、ウチの息子は学校に毎日通うだけでも気合いマックスレベルなのに対して、さすが難関校、、、ヘロヘロになって帰宅後、毎日3時間の勉強モードなんだそうな。合格祝いに母親がプレゼントしたのが首からぶら下げるストップウォッチ。そんなもん何に使うんぞな?と思いきや、、、。
15分だけテレビ見るとか、30分だけ寝る、、という事が自分で出来るようにアラームをセットして時間を自己管理してるんだと、、。
ウチの長男はスキあらばトイレでもゲームやってるのに時間管理なんてまだまだ絶対無理。大体時間は有限という観念がウチの息子にはまだ無い、、。

中1最後に漢検3級を受けるのが必須らしいがクラスのほとんどが合格するらしく落ちても3人くらいで、その3人に入りたくないので頑張っているという事らしい。ちなみに漢検3級は中学卒業レベル。

こういう子が東大とか行くんだろねぇ、、、。