餃子耳

耳が腫れた、、、痛みはなく水が溜まってるような感じ。
ネットで調べてみると耳介血腫という症状。週末だったのでとりあえず裁縫ばりを消毒して潰してみた。
針で刺したところの血と混じってジワーっと透明の液体が出てきた。
針で刺すと言っても皮膚の表面の水ぶくれみたいなのではなく、明らかにその深部なのでなかなか針が入らない。耳は軟骨で出来ているので軟骨を突き刺さんといかんわけだ、、、これ、かなり勇気がいる。最初はうちの奥さんにやってもらったが軟骨以上に針が刺さらず、あれっあれっ、、とか言いながらグサグサグサグサ何度も表面を針で突き刺した挙句、怖くて出来なーい、、だと、、コレはかなり拷問だった。最初から自分でやればよかった、、。

これ何科?皮膚科、耳鼻科、形成、、なんて思いつつ、いつも行ってる病院の皮膚科は当番制で水曜しかやっておらずタイミングが合わないまま結局ズルズルと1週間が過ぎた。

2日でパンパンになってしまうので、しょうがなくその針刺し自分処置を3回やったのだが、これではいつまでたっても治癒しそうにないので近所の耳鼻科医院に行ってみてもらった。

案の定、注射器を刺して内溶液を取り出して、様子を見ましょうということになったのだが、実は自分で針さして数回抜きましたと言うと、そうなると総合病院の形成で手術しかないな、、紹介文書いてあげるから、なんて展開に、、、。

エエエ〜、、手術かよ〜、、。

実はこの耳介血腫というのは柔道とかレスリングやってる人がなる症状で、彼らの耳はこの耳介血腫を繰り返しているのでボコボコになって餃子みたいになっているので餃子耳とか柔道耳なんて言われているとか、、。
そういえばオリンピックの柔道の選手ってみんな耳がデコボコした餃子耳になってる、、、。

わたしゃ柔道もレスリングもやっとらんのだがねぇ、、。