やっとわかった、、謎の声の主

鎌倉の山に登ったり、近所の山林を犬の散歩で来ていると決まってキュンキュンキュンキュンという鳴き声を聞く。
いつも、どんな鳥だろうと思っていたが姿を見る事が一度もなかったので正体は分からずじまい。

今日、犬の散歩中にその鳴き声の主がやっと判明した。声量が大きいのできっとデカい鳥に違いないと思っていたが、、、、木の枝から聞こえてくるのでそっと近づいてみると、、なんと、リスだった。

鎌倉には台湾リスがいて害獣扱いされているのだが、このリスがキュンキュンと鳴くのだ。
面白いのは鳴く時にしっぽが上下する、、警戒して鳴いてるらしいが、ワンワンという鳴き方もあるらしい、、私に警戒して「あっちいけ」とわめいていただけかもしれない。
正直言って、、シマリスは可愛いが台湾リスはあんまり可愛いとは思わない、、、。なんか敵意を感じるのだ。

動画は江の島のリスの鳴き声だそうですが、こんな感じだった。


■鎌倉タイワンリスのうんちく、、、へぇ〜って感じ
http://hamarepo.com/story.php?story_id=1333