最近観た映画(ビデオ)

「後妻業の女」

後妻業という言葉をこの映画で初めて知った。
この映画の内容とどうしてもシンクロするのが関西連続青酸死殺人事件。
年配の女が資産家の高齢男性と結婚、死別を繰り返し、多額の遺産を奪う、、、。この連続青酸死事件の発覚前に小説「後妻業」をリリースしたのでこの事件がモデルではなかった、、。なんと映画と同じような事件が実際に起こっていたわけだ。これだけでもこの映画を今観る意味がある。

しかし、何とも後味の悪い内容だった。最初から最後まで悪しかない人間のドラマなのだ。善が一つもない。
実際の事件がなかったとすればフィクションの映画で楽しめたかもしれないが、実際に同じような殺人事件が起こった、、ということが心の片隅に引っかかってどうしてもリアルに意識してしまった。

しかし、大竹しのぶという女優はすごいなぁ、、見事に大阪のおばちゃんを演じていた。
凄すぎて大竹しのぶが嫌いになった。暫くは彼女の顔を見たくない、、、それくらい凄い。

後妻業の女
http://www.gosaigyo.com