おおぅ、、あのトイザらスが、、

最近トイザらスに行かないなぁ、、、なんてたまに思うことがあった。
ウチも息子たちが成長し、トイザらスで売ってる物とマッチングしなくなってきたからかなぁ、、なんて思っていたが、実はamazonをはじめとするネット通販に押されて破産、、というニュースが飛び込んできた。
破産は北米のみというが所詮同じビジネスモデルだから世界中どこも同じだろう、、。

かつて、トイザらスがスタートした時、このおもちゃの大型量販店の出現によって街中のちっちゃい玩具屋さんが消滅した。知り合いのおもちゃ屋仕入れの値段よりトイザらスの売値の方が安い、、なんて嘆いていたのを今でも覚えている。世界中の玩具屋が潰れたので商店キラー出現なんて言われていた。そりゃそうだ、、田舎のシャッター商店街の近くにドカンとショッピングモールができてそこにトイザらスが入ったら、シャッター商店街の玩具屋が今まで通りやっていけるだろうか、、、。

そして時代は流れ、、夏草や兵どもが夢の跡、、、。
今や中学生の長男が赤ちゃんの時ベビーカーを買いに行った時、クリスマスプレゼントのLEGOを買いに行った時、誕生日にトイザらスに連れて行った時の子供達の嬉しそうな顔、、、、走馬灯のように思い出す、、。
amazonじゃ、こういう思い出が残らないんだが、、、、なんだか寂しい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00000043-jij-n_ame