GWは山登りと釣り

毎年GWはキャンプに行ってるのだが今年は上空に寒気が入ったのでキャンプは夜寒そうだから取りやめにして、自宅から近場の山登りと釣りに日帰りで出かけた。

山は丹沢の塔ノ岳、、、近場といっても標高は約1500mあるのでそれなりにキツイ。丹沢ナメてはいけない。
家内にはちょっとハイキングに行こうと言って連れていったので下山時はもう日没時でヘロヘロになっていた。
小5と中3の息子たちは全然へっちゃら、、、さすがに細胞分裂で成長している身体と老化に向かう私たち親の身体では代謝が違うのかその後の快復度が全く違う、、、。

釣りは三浦半島の先の城ヶ島へ行った。今回は風が強くて外海はちょっと無理、港の湾内でやるしかないのでサビキで小アジをチョロチョロ釣って楽しんだ。

晴れて波風がなければミニボートで遊びたかったのだが、、、。
ちなみにこの国交省関東運輸局のチラシ、、この表紙のモデルは私と次男、、、次男が幼稚園の時だからずいぶん前に撮った写真だがまだ使われてる。ゴムボートといっても船外機を付けると50kgを超えるので大人1人では運べない。どうしても写真のようなスロープが必要なのだ。
その昔ミニボートを流行らそうとしたのだがイマイチだった。やっぱ手軽に出せる所が無さすぎだわ。
船外機を5馬力まで船検免除にしたら流行るのに、、、、って言ったが相手にされなかった。
http://www.marine-jbia.or.jp/images/MB-gelende-miura201504.pdf