典型的な事大主義と儒教思想。

北朝鮮の動きは実に面白い。
アメリカが米朝会談取り止めを発表すると即韓国と連絡を取ってメッセージを出す。韓国はつい先日まで愚かで間抜けな国とまで北朝鮮に言われていたのになぜか即北を取り持った。まるでガキの使いだわ、、。
韓国が重視したのはメンツ、、ここで蚊帳の外になるとメンツ丸つぶれになる、、、メンツが大事な儒教思想が強いとこうなる。
昔から朝鮮民族の李王朝は事大主義を取ってきた。地政学的に中国のお隣であるから大国に付いて行く姿勢がある。今でも変わらないので時には中国、時にはロシア、、というわけ。そこでアメリカというまたまた大国が出てきた、、そうなると事大主義的に厄介な問題になる。さあ、どっちに付くか。正恩がふらふらした途端、、中国が金正恩を呼びつけた。正恩が会いたいと言ったなら北京まで行ったはずだが中国が呼びつけたので間をとって大連にした、、というのが見え見え。
中国からするとアメリカ寄りになられたらとても困る。ロシアはずっと沈黙しているが裏では動いている。
結局はシンガポールでトランプと会談することになるようだが、まだまだかけひきは続く。
下手コキャ北朝鮮の軍部が暴発しかねない状況、、、アメリカと戦える将軍様という事で付いて来たのに体制保証なんて事言い出したもんだから、、、。
さあ、誰が得して誰が損するか、、、なんか起こりそうな予感。アメリカが核廃絶だけで済ますとは思えんのだ、、。

事大主義
① 勢力の強い者に追随して自己保身を図る態度・傾向。朝鮮史では朝鮮王朝のとった対中国従属政策をいう。
② 全体に対する見通しもなく瑣末さまつなことを誇大に騒ぎ立てる態度。

儒教思想