睡眠障害

私はどういうわけか音に敏感で、隣の家の目覚まし時計の音で目覚めることができる。常に音に対して敏感に生きているタイプ。これ結構疲れる。多分絶対音感がいいのだと思うが音楽はやってなかったので音階とかは分からない。
ちなみに、ウチの長男はピアノを習わせているので私と同様音に敏感で音階が分かるのだが、耳元で目覚まし時計を鳴らせても絶対起きない。

昨夜はホトトギスとリスの鳴き声で寝れなかった。カエルの合唱や夏虫のような団体で鳴くやつは全く気にならないのだが、ソロで鳴く奴はどうも聞き入ってしまうのでダメだ。救急車とかパトカー、暴走族もダメ、、単発サウンドには絶対起こされる。ただテレビやラジオをつけっぱなしで寝ることはできる。

ホトトギスは確かにホトトギスと鳴いているように聞こえる。歴代の戦国の世の将軍がホトトギスを題材に詩に詠んだが、なぜウグイスではなかったんだろうといつも不思議に思う。ウグイスの方が圧倒的にインパクトがあり美しい鳴き方をするからだ。

鎌倉名物台湾リスはキュンキュンと鳴くのだがこれがうるさくしかも長い。一晩中キュンキュン鳴いていた。

ここで一句

「鳴く時は昼だけにしてホトトギス

夜は普通に寝ろっちゅうに、、!