いつもと違う台風

台風12号が面白いコースを取っているのでなんかいつもと違う。

まずは風向き。関東だと南東から東に抜けていくようなので、風が北風→東風→南風、、、に変わると思う。
現在は南東にいるので北風が吹いている。
北側の窓を開けていると、いつもカーテンが網戸に張り付いているのに、今回は網戸を通して雨が室内に降り込んでいて慌てて閉めた。
いつもの台風だと南風から始まり、とても暖かく湿度の高い風が吹き、大抵はモワッとした湿気でベタついて気持ち悪いのだが、今回の台風12号の風は、妙にカラッとしていて気温も低くちょっと寒いくらい。

これだけ暑い日が続いているのに、寒冷渦という低気圧(寒冷低気圧)が日本の南上空に居座っておりこれで今回の台風が変なコースを取っていると聞いている。

いつもと違う暑さ、いつもと違う台風、、、どうも今年は様子が違うようだ、、。