ハナビスト

世の中にはいろんな職業があるが、ハナビストなる花火の専門家がいるらしい。
魚の専門家はさかなクン。恐竜は恐竜くん。花火クンとは名乗ってないがそんな感じの専門家で、花火師ではなく、世界中の花火を見まくって語れる人。
もちろん花火の打ち上げの資格も持っており花火にはかなり精通している。そんなもんが職業になり得るのもスゴい。

そんなハナビストの第一人者が冴木さんであるが、ちょこっと話しを聞いた。
なんと中東には花火の文化がないらしい。
元々花火は火薬を使った武器で鑑賞するものではなかったらしい、、、。中東は石油が出るのでわざわざ火薬を使う必要がなかったため石油を使った武器はあっても火薬は浸透しなかったのだとか。

なるほどねぇ、、、。

彼が言っていたがやはり世界一の花火は日本だとか、、
http://www.saekikazuma.com/index.html