大阪万博、、わたしゃ反対派

オリンピックと万博セット、、コレ中国とおんなじパターン。
お祭り騒ぎで国民をごまかし、とりあえず関西の景気を担保させたようでどうも腹立たしい。
このセットで税金は上がるわ、移民問題やら、色んなことが「だってしょうがないでしょ」という理由で勝手に決まっていくのがミエミエ。

中国は習近平政権の権力の集中化安定化にうまく使われ一帯一路に向かった。そしてアメリカとの対立路線に入っちゃった。
日本は前回のオリンピックや万博は戦後の高度成長期だったのでうまく機能した。
その後、バブル期まで土建国家で、国民の2人に1人は土建、建設がらみの職業についていた、、というから笑うわ。

今や国民の3人に1人が高齢者の時代、、社会福祉の費用が足りん、労働人口不足、、とか言ってる時期になんで万博なんやろ。
大阪の銭儲けしたい連中が盛り上がってるだけで、隣で馬鹿騒ぎしている飲み会の連中を外から見ているようだった。

博覧会は儲かる、、という神話にまだ取り憑かれているようだ、、。
バカの一つ覚えみたいに過去の成功パターンに固着しているニッポン、、なんで精神性がもっと向上しないんだろ。

大阪万博には私は100%行かないと思うが、長者の列で一つのパビリオンを見るのに何時間もかかるというニュースをTVで見るのが目に見えている。

1958 東京タワー竣工
1959 東海道新幹線着工
1960 安保条約改定
1964 東京五輪
1970 大阪万博

2012 東京スカイツリー竣工
2014 リニア新幹線着工
2015 安保法制可決
2020 東京五輪
2025 大阪万博←New!