トビとカラス

鎌倉はトビが多く海辺でマックなんか食べてたら十中八九急降下して一瞬で持ち去られてしまう。
猛禽類なので敵なしだと思っていたが、今日カラスVSトビの空中戦を目撃した。
これがこれが、、凄かった。トビの方が体がでかいし何より顔つきが精悍で強そうなので絶対トビの勝ちに決まってると思っていたら、、意外にもカラスの勝ち。トビって食べ物を見つけ、かっさらうのは得意のようだが攻撃力はあんまりない。
一方、カラスはトビに比べてひと回りもふた回りも小さいのに執拗にねちっこく威嚇、勇猛果敢に攻撃を数匹のチームで連携して行う。やはりカラスの方がIQが高い。
トビが手につかんでいた餌を見事奪い取ってトビを追い払った。
トビから奪った餌がその後どうなるのか見ていたら、連携していたカラスはどっかに行ってしまい、1匹のカラスの物となった。縄張りに入ってきたトビを撃退するお手伝いをしただけのようだ。