ウチの犬の寝場所

愛犬スパークの話だが、スパークの寝場所はなぜか私のベッドで足側の中央で横寝と決まっている。私的には、私の横で縦に川の字状になって布団の中で寝てくれたらいいのだが(犬の方が体温が高いのであったかい)、、、どうもスパーク的には毛皮をまとってるので暑すぎるのがイヤみたいで、必ず布団から出て足側の中央にドワっと横になって寝てしまう。

コレが私にとっては非常に辛い、、寝てる間だとこういうことが起きる、、自分の両足、その上に布団、その上にスパーク(最近太り気味で13kgくらいある)の順で乗っかることになる。人間って不思議なもので、両足の上の重みって苦痛なのか無意識だとなぜか足を開くのだ、、要するに大の字に開脚しその間にスパークがすっぽり収まる状態になってしまう。スパークはこの包まれた感じが気に入ってるらしく毎日必ずそうなる。しかも最初は縦でもそのうち横になる、、そうなると1mの体長はあるので、私の足はほぼ全開に近い状態になる。

上から見るとかなり滑稽な絵になる。オッさんが足を全開にしてその股間で犬が寝ているのだから、、

しかしコレはかなり苦痛な状況。布団と重りがあるので絶対に寝返りが出来ないのだ。仕方ないので右足を抜いて左足に揃えると足の先端が布団からはみ出て足だけ寒くて安眠できない。その逆もしかり、、。
両足が揃っても体だけまっすぐなので腰から左や右にくの字に曲げることになりコレまた苦痛。仕方なくベッドに対して斜めの姿勢になる。そして足が布団から出ないように腹筋トレーニングのように両足をちょっと持ち上げて13kgのスパークを布団から左右どちらかにズリ寄せて、布団も斜めにグイグイジワジワ寄せて足を覆うように位置調整を行い再度深い眠りにつく、、。

もう慣れてしまったので、コレを無意識下で毎夜行なっている。冬の苦行と思って日々精進している。