2日に行った初詣、、、、

順序が逆になったが忙しくて2日にアップできなかったので、、。

息子たちは大晦日から元旦にかけて善通寺へ参ってきた、、私は運転疲れでパス。
2日に家族で私の父方の先祖の氏神様へ、、帰省すると必ず行くようにしている。
香川ってなんか昔は偉人を輩出している県なので古い寺や神社はなんか秘めたパワーがある。
(ちなみに、弘法大師竹取物語の竹取の翁、聖徳太子の説もあり、、、これについては後日アップしやす、、)
今回私が行ったのは冠纓神社。
ここは昔々あの安倍晴明が神主をしていた、、というから安倍晴明ゆかりの地としてパワースポットにもなっている。

おみくじを引いたら大吉だった、、ウィーイ!

神社内に安倍晴明神社もある、、これが、隅っこにコソッとある、、逆に非常に怪しいオーラを醸し出している。
また、地球新生神宮というトトロが出てきそうなメチャやばそうなのもある。
さらに神社の入り口のパーキングのところに神社発祥の聖地という看板もある、、、これまた意味不明に謎めいていて、どういう根拠を持ってそうのように言ってるのかわからんところがまた良いのだ、、。
関東の神社マニアなら絶対ほっとかないレベルの高さだぜ、、ジブリ級だよ、、ここは。

息子達