インフルエンザ

このところインフルエンザが流行っているようで、、、。

どうしてもインフルについては現体制に納得がいかない。

まず、風邪かインフルかの区別が素人には分からない、、、38度超えてから、もしやインフル、、なんて悠長に耐えてるのもおかしいし、だいたい38度超えてる状態で医者に行くという行為は拷問に近い。その時点になると、一家であれば家族の誰かに感染者を出している可能性もある。
いちいち医者に診てもらって判断(しかも医者は必ず検査キットを使う)してそれから処方箋を出してもらって、薬を手にするのはどうも時代遅れな気がする。

タミフルや最近出てきたゾフルーザなんかを処方するのに医師の診断が必要というのはわかるが、まずはインフルかどうかを検査するキットくらいは市販で売ってもいいのではないかと思う。ついでに、感染初期であれば有効な吸入薬のイナビルやリレンザは薬局で売っても問題ないんじゃないかと思う。

マスコミも、インフルエンザが流行ってます、、、手洗いとうがいをしっかりやりましょう、、、なんてお決まりのくだらないコメントはやめて、検査キットと吸入薬はドラッグストアで売れるようにしましょうくらい言えんのか?
と思うのです、、。

どうも医者の儲けを担保しているようで、インフルが流行するたびに気になって仕方ないのです。
まるでインフルを流行させるシステムになっているような感じがします。