キッチンに水中メガネ

うちのキッチンにはなぜかいつも水中メガネがある。
でっかい海で使うやつじゃなくてプールで使うやつ。

夏の名残か、、と家内に聞くと、、、それカイ(次男)が使ってるんよ、、という。
なんでキッチンで水中メガネが必要なんじゃ?、、と聞くと。

玉ねぎ切る時に、、、。

なるほど、、、やっと謎が解けた。
ウチは海上自衛隊方式で曜日感覚を失わぬよう金曜日は大抵カレーと決まっている。
担当は決まっていなく、手の空いてる誰かが作ることになっている。

それで玉ねぎを切るのを次男がやっていたわけだ、、、。
頭いいのか悪いのか、、、そこが次男の良いところ、、、イメージしただけで笑える。