2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デパ地下

普段近所のスーパーとか、業務スーパーとか、コストコくらいしか行かない。一般の皆さんがどういうものをどういう値段で購入しているか大体知ってるつもりだったが、今日はお土産物を買いに滅多に行かない小田急百貨店の地下食品売り場へ行ってちょっと驚い…

大荒れの相場

先日から株価が大荒れ。日経で千円単位の動きはマイナスで食らったら凍死(投資)を意味する。デイトレのように時間単位で張り付いてるやつも今回のような動きは読めても読めなくてもさほど稼げてないと思う。 ミスったら上下で大損したはず。アメリカに連動す…

映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも」

この歌川たいじさんの映画を観に行こうと思ったら、、、11月公開なのになぜかもう終了してしまった。 残念、、、。壮絶な人生を送った歌川たいじ、、、なぜ彼はこんなに心が美しいんだろう、、。通常、これだけの虐待を幼児期から受けると脳に身体的なダメー…

Merry Christmas !!

昨日は、不思議な絵を描くアキアナちゃんの絵を見に埼玉まで行ってきた。彼女についてはネットやyoutube でもたくさん紹介されているので説明は割愛するが、「天国は本当にある」という映画の最後に彼女が出てくるのが印象的。イエスの絵はもう世界中で有名…

映画「花戦さ」

茶と生花の世界観を堪能できる内容。 千利休を佐藤浩市、池坊専好を野村萬斎が演じている。利休は佐藤浩市の親父さんである三國連太郎も演じたのでキャスティングも面白い。 日本人として生まれてきてよかったと思える映画。逆に日本人じゃないと理解できな…

ウチの犬の寝場所

愛犬スパークの話だが、スパークの寝場所はなぜか私のベッドで足側の中央で横寝と決まっている。私的には、私の横で縦に川の字状になって布団の中で寝てくれたらいいのだが(犬の方が体温が高いのであったかい)、、、どうもスパーク的には毛皮をまとってるの…

トビとカラス

鎌倉はトビが多く海辺でマックなんか食べてたら十中八九急降下して一瞬で持ち去られてしまう。 猛禽類なので敵なしだと思っていたが、今日カラスVSトビの空中戦を目撃した。 これがこれが、、凄かった。トビの方が体がでかいし何より顔つきが精悍で強そうな…

なんでハゲ産業と組むねん?

思わず突っ込みたくなるこのコラボ、、。 海藻MAX、、、ウケ狙いのネタっぽいなぁ。http://www.peyoung.co.jp/products/1073/

ソフトバンクの通信障害、、

いやいや、、今日は参った。 iPadでソフトバンク回線を使ってデータ通信しているので、今日は使い物にならなかった。 家内はソフトバンクなので家内からの連絡が全く発信されず、私が応答しないとブーブー言っていたが、こっちはドコモ回線なので無関係、、…

にやるほど、、。

日曜の朝だと、起きて自宅前に出るといつもランナーが走っている。老若男女とにかく数人のランナーを見かける。なぜ君はそんなに走るのか!、、なんて昔の佐川急便のCMのように頭の中で問いかけていたが、今日の朝は全くランナーがいない。なぜだろう、、…