2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意外な波紋、、、

川崎の事件の余波が鎌倉にも、、、。神奈川県内なのでなんかあるだろうと思ってはいたが、、、。 昨日、早速緊急の保護者会があったのだが、内容は長男のクラスからイジメが原因で登校拒否の生徒が一人いる、、という案件。午後2時から夕方の6時までかかり…

上村くんの事件

実にひどい事件、、。 子供を犯罪から守るセーフガードのシステムさえしっかりしていたらこの事件は起こらなかった。ウチの長男は今小5で、同じ神奈川県だから他人事とは思えない。 しかも、事件の起こった現場は以前住んでいた大田区の対岸だからものすごく…

アメリカンスナイパー

久しぶりに映画を観に行った、、。 とても気になっていたアメリカンスナイパー、、、。 観終わった後虚しさしか残らない後味の悪い映画だったが、実話で主人公を変に美化したりせずアメリカンヒーローに仕立て上げたような内容でもなく戦争やテロが無意味で…

二郎インスパイアバブル崩壊、、、。

なんのこっちゃ、、というお題目だが、、横浜のラーメン屋は、大きく分けると、家系、二郎系、つけ麺系に大別される。家系は横浜では根強く安定感があり、どの店もそれなりに流行っているのだが、つけ麺系、二郎系のラーメン屋については、本家を除いて模倣…

つるす虫除け、、、効果なしだと、、。

消費者庁から国内4社に対してお咎め、、、。 夏になるとダサい主婦を使ってあんだけCMしてたやつ、、全く効果ないんだとさ、、。 表示がすごすぎる、、、人を刺す蚊が来なくなるんだとほぼ100パーセントの人が思っていたと思うが、実は表示によると人を刺す…

ペルーのチチカカ湖の近くの湖がヤバい!

今、話題になってるやつ、、、。 地底都市でもあるんかな、、、。他の湖は拡大してもどってことないのにこやつだけヘン、、。 なんか、パソコンのメイン基板みたい、、。拡大してみて、、! https://www.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fwww.google.com%…

Honda Hands

イギリスでのホンダのCMだが、今とても絶賛されている。 とても物作りニッポン企業ぽくってクール!

次男カイのそろばん塾への往復

彼は最近ハマっているJボードというクネクネさせるスケートボードに乗って通塾している。 Xmasプレゼントにあげたものだが毎日乗ってるのでずいぶん上手くなった。まだ、スノボーはさせてないのだがおそらく1時間もあれば普通に滑れるだろう、、、。

ほら出てきた、、、。

以前当ブログでも紹介したが米海軍のレーザー兵器。 虎の子の兵器なのでベールに包み込んでいたがやっとお出まし。しかし、対抗策としてはレーザーとはいえ所詮光であるからターゲットが鏡のような光を反射するものであれば攻撃を無力化できるのかな、、? …

イスラム国の法

池上さんの番組観ていてやっぱりイスラム国はダメだ、、と思った。彼らはイスラム原理主義というが、実は1400年前の考え方をイスラム法と称して実行している。 1400年前の古典的な考え方を原理というならそれ以降の文明を享受せず当時の方法、文化で生活して…

開つながり、、、

次男開にハガキが届いていた。名前つながりで宍戸開サンに年賀状を出しているのだがそのお返し。 さすがに大物、、行動がマメだ。次男と同じ名前なので彼にはこれからも活躍してもらいたい。

こ、こ、これは、、

知り合いがこの時計を自慢そうにつけていた。おお、フランクミュラーか、、、と思いきや、フランク三浦だった。 フランクミュラーのデザインパクリもんは世に溢れているが、ここまで堂々と作ると逆に欲しくなってしまう。飲み会のネタでウケるのは間違いない…

名古屋の小学校

名古屋の小学校の先生がイスラム国による日本人の斬首画像を無修正で見せた、、というのがニュースになっていた。 小5に見せるのはさすがにやばいと思う。 ただ、イスラム国はあの映像を出して日本国民に選択を迫っているわけだから、選挙権のある20歳以上の…

おおおぅ、、、オバ抹茶

遅いっちゅうねん!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150203-00000512-san-n_ame

日本人は怒りに燃えている

まさかの後藤健二の処刑、、、これで、とうとう日本もこの泥沼の世界に引き込まれてしまった。 イスラム国はバカだな、、日本とは中立の関係を保てたのに、これで敵対勢力と決定した。 紛争地域であってもジャーナリストには手を出さないが世界のルールなの…