2013-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス !

江ノ島駅の雀のオブジェもサンタにコスプレ、、、。

江ノ島の遊歩道

足ツボマッサージ効果のある遊歩道を散歩。 地面に石が色々なパターンで埋め込まれている。 ここは靴を脱いで歩くことになっているのだが、これが痛いのなんのって、、、。 みなさん下手な絶叫マシンより絶叫していた。でもその後不思議なのだが足がかるくな…

謎の用語でいっぱいのノボリ

デニーズの前を通った時、知らない用語でいっぱいのノボリがかかげてあった。 デニーズといえば全国どこにでもあるファミレスの代表格なので、皆さんの最寄りのデニーズのノボリもこれと同じだとおもう。まずはこの言葉「ドライエイジング」 そして、「牛ミ…

隣にロケバス

ウチの隣の某動物病院の駐車場に品川ナンバーのロケバスが、、。 今日アヤしいロケを行っていた。何の番組の撮影で誰が来ていたかも不明で気になるところだが分かったらお知らせしよう、、、。 とにかく鎌倉はロケが多くしょっちゅうやってる。

クゥ〜、、、粋だね!

動画はカナダの航空会社が行った完全サプライズのクリスマス企画。最近他人を喜ばせる楽しさ、、、ということを忘れていることに気付いた。世知辛い世の中にどっぷり浸かってこういう感覚をすっかり忘れていたよ。

牡蠣

田舎から殻付きの牡蠣を送ってもらった。 瀬戸内産(香川県の三豊産)なのでとても美味しい。関東で殻付き牡蠣を食べれる店は少ないのでうやうやしく頂いた。 子供達にはこの牡蠣の美味さはまだ理解できないらしくダメだったのがこっちにとっちゃ嬉しい。そう…

北の暴挙

北朝鮮のチャンソンテク氏が死刑された。 何十年も北朝鮮で中枢にいた人で中国や日本のパイプ役だった要人だ。キムジョンウンが本当に実権を握っているのかどうかさえよく分からなくなってきた。まるで昔のコミックのガキデカとしか思えない。コミックは笑え…

東京X、、、とは何ぞや?

近所の肉屋で東京Xなる豚肉をゲット。豚肉にこのネーミングはアヤしすぎる。 肉屋の店主によると都内のデパ地下の高級肉屋でしか扱ってないのを神奈川で唯一扱うことができるようになったとか。 店主曰く、、、目をつむって食べても違いが分かると不敵な笑み…

喉にチョットいい飴

この喉飴がGood! 音大声楽科と共同開発だから良いに決まってる。

土鍋の季節

鎌倉にある陶器のお店。 今売り出し中はやはり土鍋。 土鍋を持っていないので欲しくなってきた。IHに使える土鍋がありゃいいのに、、。

海軍カレーなう

横須賀と言えば海軍カレー 店内のインテリアは戦艦三笠のイメージ。 お約束のZ旗 メニューが作戦指令書なのダ!

スタインウェイ

長男Jのピアノの発表会があって有楽町のスタインウェイサロンへ、、。 ここに置いてるピアノはスタインウェイのなんと2000万もするピアノ。 小4の悪ガキJに一流品を触れさせてみる。 このピアノで弾くと弾き手の感情までもが音に表現され上手い下手が一発で…

半顔メーク

世の中の男性は騙されているということを証明しているような衝撃の映像、、、!黒目をでっかくして目元バッチリメークしたらどんな人もタレント級になれるっちゅうわけや。

コレは、、、思いつかなかった、、。

インドで売ってる歯ブラシ。 底が吸盤になっているのでピタッとくっつけることができる。 歯ブラシスタンドのないとこだと使用後の歯ブラシの置き場に困ることがあるが、これなら浴室とか必ず鏡やツルツルした壁なり台なりあるので大抵はくっつけることがで…

これにはマイッタ!

モナリザの髪型を女子大生風に変えるとこんなになっちゃた、、という今話題の画像。めっちゃ美人やん、、、これにはマイッタ!

都知事ぃ〜

猪瀬都知事の5000万円の問題。 徳洲会の問題がこっちに飛び火するとは思いもよらなかった。 しかもクリーンなイメージの猪瀬さん。 オリンピックのプレゼンで世界に顔を売ったので今や国際的に有名人。あのプレゼンで世界中の人が「ど真面目な東京都知事」の…

JAXAの山方さんの話を聞きに行った

息子たちはアニメの宇宙兄弟の大ファン。ということで本家本元の山方さんの話を聞く機会がありこりゃ外せないということで参加。※山方健士(JAXA有人宇宙環境利用ミッション本部有人宇宙技術開発グループ) 山方さんはJAXAで日本人宇宙飛行士の訓練担当でもあ…

モナコ王室御用達チョコ

姉が地中海クルーズのお土産にチョコを送ってきた。 モナコ王室御用達のチョコでコレだけでなんと5000円もするそうな。チビッ子にはちょっともったいないチョコ。チロルチョコと何がどう違うんだろう、、、。

反転授業?!

武雄市が導入してい小学校の反転授業。 NHKのニュースでやっていたのをみた。簡単に言うと生徒1人に1台のiPadを持たせ自宅で授業のeラーニングアプリを家でやらせる。生徒はゲーム感覚でiPadで授業を受けることになる。そして翌日教室でiPadで学んだことの確…

量り売りは危険がいっぱい!!

原宿竹下通りにあるキャンディーの店「キャンディー ア ゴーゴー」 世界中のたくさんの種類のキャンディーやグミ、ドライフルーツなんかを量り売りスタイルで売っている。ポップでカラフルな店舗に引き寄せられ息子たちがドワッと入って行って早速ちっちゃい…

ホンダNboxカスタム

ホンダの軽のNBOXカスタムが一番売れてるとか、、、。 すでに販売実績はスズキのワゴンR、ダイハツタントを抜いている。この開発ストーリーが面白い。 まずはこの図を参照。 ターゲットは都会ではなく地方で20歳までヤンチャしてて若くして結婚した夫婦層。 …

リバース・グラフィティ

この思いつきはスゴイ。街中に落書きしたら器物破損で罪になる。 しか〜し、落書きしても罪にならん方法がある。 エミネムの新しいアルバムの広告でこの逆転の発想「リバース・グラフィティ」という方法が使われた。実はペイントするのではなく、高圧洗浄機…

もういくつ寝るとお正月〜♪

次男ともうすぐお正月だねって話をしていた、、、。近所で朝顔が満開になってる家があった、、、コレッ、おかしいでしょ!何か変だぞ、、、ニッポン!

高齢化社会の買い物

夕方のニュースで紹介されていたスーパーの送迎バスを見かけた。これは神奈川県在住の方なら知っていると思うがスーパーFuji。ここが行っている送迎車のサービス。ここの商圏に古い巨大団地があり、団地内に個人経営のスーパーがあったのだが時代の流れで潰…

2013年上半期のヒット商品

一位はアベノミクス消費だと、、、景気の上昇の恩恵を何も受けていないので全くピンと来ない。2位以下もイマイチ、、、。売れたヒット商品と言っても何か地味なもんばかり、、、。http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130531/1049684/?ST=life&P=1

スシローは何げに先を行っている、、、。

スシローが自宅の近くにあるのでたまに行く。 行くと外国人の夫婦モンが入ってきてテーブル席に座った。 回ってくるものを取るだけだから特に難しいことはないが、見ているとタッチパネルと操作して注文をしている、、、凄いなぁ〜と思っていたのだが、、、…

ウチの愛犬スパーク

ウチのワンコはプードルとシュナウザーのミックス犬なのだが、最初プードルが強かったのが最近徐々にシュナウザーっぽさが出てきた。カットはいつもプードルのテディベアカットだったのだが今回シュナウザーカットにしてみた。シュナウザーは耳の根元が立っ…

国連様のお買い上げェ〜

帰宅途中で日産の工場から横浜港に向けて運ばれて行く四輪駆動車を見かけた。パトロールというネーミングなので海外向けの輸出車。日本ではサファリというネーミングで売られていたが今は売ってない。そういえば昔でっかいタイヤを履かせたワイルドな四駆を…

食品偽装問題

食品偽装のニュースを毎日聞く。 知り合いから、加工肉を卸している会社の営業マンが受注がピタッと無くなって慌ててた、、、という話を聞いた。 ということはニュースにはなってないレベルで加工肉がガンガン使われていてバレると厄介なので使うのやめよう…

ハーベストタイム

柿の季節が来た。 正確には隣の庭に植えてある柿の木に柿が実るのだが、ウチに面する柿については放っておくとグジュグジュになってボコボコ落ちて来てそれが腐るとそれはそれで厄介なので自由にとって頂戴状態になっている。すでに鳥たちが大量に押し寄せて…