2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートを探せ!

友人から「プチプチの1万個中1個の割合でハート型が入ってるの知ってましたぁ?」と教えられた。 正直、知らんかった、、、! 奇跡のプチプチハートと言うらしい。プチプチメーカーが遊び心で入れてるらしい。 こういうことを聞くと無性に見つけたくなるタイ…

今日の酒はコレ

旬のそら豆を塩茹でにして、、、 酒は純米酒 「奥入瀬の魔力」 そりゃ旨いさ、、、。

さあ、、どうする防災!

防災と言っても地震だけじゃない。 台風、ゲリラ豪雨、アメリカみたいに竜巻だっていつ来るか分からない。地震ネタついでにこの24時間以内に発生した地震が日本のどこで起こっているかというと、、、こんな感じ。 やはりまだ東日本大震災の余震が続いている。…

南海トラフは予知困難

こんなニュースが発表された。 地震予知に国家プロジェクトで多額の税金を使ってきた結果がコレ。イタリアでは地震予知できなかったことで科学者が逮捕されたくらいだから日本の地震予知に携わっていた科学者も真摯に受け止めるべきだと思う。民間の科学者が…

東日本大震災がいかに凄かったかが分かる動画

世界で起こった地震を時系列で表示。これを見るとよく分かる。約10分あります。 どっか〜ん、、ときます。

ミスターX

謎の大富豪に会った。 時価5億以上のメガヨット(でっかいクルーザー)を持っているのでおそらくミリオネア(億万長者)じゃなくてビリオネアであろう。挨拶した程度だがとにかく何をしているのか実態のわからない人。 名前は知っているが何で調べても出てこない…

奇跡のリンゴ

映画化された実話のストーリー、、奇跡のリンゴ 木村さんがモデルだが、この奇跡のりんご、、いまリアルに注文すると何と20年待ちだとか、、。 すげぇ、、、ウチの長男が29歳アラサーになってる。映画 「奇跡のリンゴ」 6月8日公開 http://www.kisekinoringo…

堆肥

鎌倉市民は市内の剪定材を処理した堆肥を無料でもらうことができる。ウチも近所にこの施設がありちょくちょく取りに行っている。お一人45リットルのゴミ袋3袋分まで貰い受けることができ、ご丁寧にシャベルまで貸してくれる。 リサイクルとしては良いシステ…

家庭菜園

今年も家庭菜園で野菜を幾つか仕込むために苗を買いに行った。今年はキュウリ、トマト、ナス、、そしてグリーンカーテン用にゴーヤとヒョウタンを植えることにした。 去年スイカやらメロンやらイチゴやらいろいろチャレンジしたがことごとく失敗に終わったの…

もう夏かよ、、、

家内が腕を蚊に咬まれてポリポリ掻いていた。 私は犬を連れて散歩中、死んでる虫を見つけたのだが変な形をしていたのでよく見てみるとオスのコクワガタの死骸だった。鎌倉はもう夏かよ、、、!

豪華客船の旅

熟年の友人夫婦がアメリカの豪華客船で横浜港から香港に行ってたのだが、最近ものすごく流行っているらしい。 その友人からヤスケンさんも社交ダンス習っていた方がいいですよ、ダンス踊れないとカッコ悪くて、、、なんてアドバイスされた。 ふ〜ん、、、く…

お蔵を改造したお宅

近所に数軒お蔵を改造した住宅がある。 その内の一軒だがなかなか面白い。よく店舗に改装したのはあるが、生活するための住居にしているのは住宅雑誌で見るくらいで実際には目にしたことがなかった。玄関の大扉は開いたまま固定していた。 でっかい金庫の扉…

橋下ぶっ飛び発言

橋下大阪市長の従軍慰安婦問題の発言は正直マズいと思った。 最初、安倍内閣への助け舟で高市早苗議員の村山談話の問題を煙に巻くためのパフォーマンスだと思ったが、発言内容がちょっと行き過ぎ。これで安部内閣としても維新と連立を組むに組めない関係にな…

クッシーの地震予測

前回の予測は次なるステージに移ったとのことで次は7月2日がヤバいらしい。これを外せばさらに次なるステージに移る。 場所は同じで近畿圏。時間は朝9時頃。 ちょっと気に留めておこう。1・規模はマグニチュード7.9前後 2・場所は琵琶湖を中心とする近畿全…

想定外の災難

先日、知り合い宅で火災発生。その現場を見せてもらった。 1Fキッチン周りが燃えたのだが、幸いにも住人は仕事に出た後だったので無事。隣の住人が火事に気がついて通報したので全焼には至らなかった。数分通報が遅れたらプロパンガスが爆発して大惨事になっ…

某中学の文化祭

長男の志望校の文化祭。文化祭なんて何年振りだろう。 絵画部であの人が描かれていた。

宇宙教育の父

息子たちと一緒に写っている写真のお爺ちゃん。 写真を見ただけでは誰だかわかんないが経歴を知るとビビる。実は日本の宇宙技術を推進してきた立役者の一人、的川 JAXA名誉教授なのだ。 http://www.ku-ma.or.jp/profile/mato.html竹内結子主演の映画「はやぶ…

いやぁ、、、素晴らしい!

これが出来るか出来ないかの違いがその辺の遊園地とディズニーランドの違いなんだろうなぁ、、、。アウディの社員研修でディズニーランドのもてなし術を学ぶプログラムがあるらしいがさすがマジックキングダムですねぇ。以下、FBからの転載【魔法の国】東京…

ヒエェ〜ホントに飛ぶのコレ?

テラフギア社が出したオスプレイもビックリの空飛ぶ自動車。 オスプレイのように垂直に飛び上がってそのまま直進できるので滑走路が要らんらしい。この形とこんなちっちゃい翼で飛ぶのが信じられん、、、! 試しに誰か買って乗せてくれい〜 でも顔つきがジン…

ギャップがすごい

ウチの長男は公立小学校の4年生。 今、当たり前のように塾に行かせているがこの当たり前というのがこれで納得できる。まずはコレを見て欲しい。 昨日の学校の宿題はこの算数1枚だけだった。しかも内容がすさまじく低レベル。正直小3の復習かと思った。そして…

やさしくとろけるケンちゃん

男前豆腐シリーズのケンちゃんシリーズ。男前豆腐の豆腐はどれも美味しいのでマル。 ネーミングは意味がよく分からんが自分がケンちゃんだけにケンちゃんと来ると何気に反応してしまう。醤油を垂らすと男の字が浮かび上がってくる。

東京ミッドタウン檜町公園ナウ

公園側からビル側を見るとNYのセントラルパークっぽい。 確かSMAPの草なぎ君が酔い潰れた公園がココだったな、、、。 近くを右翼の街宣車が走っているのか軍歌を大音量で鳴らしながら走り過ぎて行った。昭和の遺物だな、、、。今や六本木はアートの街

せっかくなので東京タワーへ

タワーに上るのはかなり久し振り、、何年振りだろう、、、。 時間が遅かったので上れるのは下の展望台まで、、、夜景より、下から見上げた東京タワーそのものがキレイだった。 やはり東京タワーの真下に来るとノスタルジックな気分になってしまう。 最初に来…

テレ朝ナウ

テレ朝は今年55周年でいろいろイベント中 4時からスキマスィッチのライブがあるので行ってみよう、、、。のび太の部屋の実寸モデル、、意外に狭い。 ボールプールにダイブだ、、テレ朝のスタッフが投げてくれるがそれ投げすぎちゃう? 次男坊カイ曰く、、、…

今夜の東京タワー

こんなカラーリング、、、。 スペシャルレインボーダイヤモンドヴェールというGW特別のライトアップだとか。 http://www.tokyotower.co.jp/lightup/このところスカイツリーに押され気味だが 都心での存在感は健在ですねぇ。

何気に旨い缶詰

タイカレーの缶詰 ありそうでなかったカレー缶だが サバカレー以来のヒット作だ。 これが予想に反して結構旨い。 グリーンカレーとレッドカレーとの二種類ある。もちろんマニアックに本場タイで製造。 本場というのが笑える。もっとそれらしいデザインをすれ…

連休後半は都心へゴー

いつものパターンであれば、郊外へゴーだが今年は仕事が多くてダメ。 私は今日も六本木で仕事っす。6日まで泊まりの予定。 予定が立たないので家族も連れて行くことにした。となると困るのはワンコ。 ペットライフで一番困るのがこの旅行的な動きの時。ワン…

今日の酒はコレ

幻の滝 アテは四国から送ってもらったタケノコ、、、。 スーパーで掘りたてタケノコを売っていたのだが何と一本980円だった。 四国から10本くらい送ってもらったので1万円くらいのコストパフォーマンスということになる。旨い旨いと調子に乗って食べてたが、…

○月○日の公園、、、

先日散歩中にミニチュアシュナウザーを連れているおばさまに遭遇。 ウチも愛犬スパークを連れていたのでご挨拶。 聞くと何やらブログをやっているとか。で、早速紹介されていた。ブログをみると毎日夕方の公園散歩の様子をブログにしていた。日々のタイトル…