ギャップがすごい

ウチの長男は公立小学校の4年生。
今、当たり前のように塾に行かせているがこの当たり前というのがこれで納得できる。

まずはコレを見て欲しい。

昨日の学校の宿題はこの算数1枚だけだった。しかも内容がすさまじく低レベル。正直小3の復習かと思った。

そして、次の写真は塾の宿題の1枚だが算数だけでこういうのが20枚くらい出る。
小4であれば普通これくらいのレベルでしょう。

見えにくいので拡大

小学校ってもはや勉強を教えるところではなくコミュニケーションの場であるということが分かる。
今や体罰とかがクローズアップされているが、そもそも論として学校って一体何をするところなのか考えるべき。
10年経ったら選挙権を持つようになり20年経ったら社会を動かす年齢になっている、、、そう考えるときょういくを厳かにしてはいかんのだよ。学ばせることなんて山ほどあるのにもったいないなぁ、、。

うーむこのギャップはすごい、、、これじゃあねぇ〜。