2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかのディズニーシー(DS)

夕刻、、、家内から6月いっぱい有効の東京DLのチケット3枚をもらったのだがどうするって、、、そのまま捨てちまうのも何とももったいない。しかも長男は友人宅にお泊り中で次男だけなので3枚という数はピッタリ。 ええい行ってしまえ、、ということで速攻鎌…

世界で46歳の男性が一番不幸なんだと、、、。

これは価値観の問題だな。特に日本人の46歳は若い時にバブルを経験しているので変な価値観を持ってしまった。バブリーなライフスタイル=成功者みたいな。その後のデフレでほとんどの人は期待外れな人生になっている。もちろん夢を叶えているやつもたくさん…

集団行動

テレ朝のトリハダスクープを見てチョット感動。 日体大の集団行動だが今回は日体大の女子バージョン。 清原監督による計算された指導でさいごのさいごまでミスが目立っていたのに本番では大成功だった。 監督の指導力の凄さがとても感じられた内容だった。 …

消費増税

このタイミングでの増税、、、いとも簡単に衆議院可決、、、とうとうパンドラの箱を開けたなって感じ。これほど民意から離れた政治はもう末期的。 10%になったら月の出費は1〜2万増えることになる。 そして個人事業主だと消費税を確定申告で払わなくてはい…

親バカ、、、。

幼稚園年中悪ガキ小僧真っ盛りの次男カイ。 日中はとにかく悪ガキぶりを発揮しまくりとかく叱ってばかりだが、車に乗せた途端寝むってしまうのは大抵どこのご家庭も一緒。子供の寝顔は天使って言うがホント可愛いい顔になる。 親バカですねぇ〜。

渋滞

今日は梅雨中の雨の降らない日曜とあって湘南エリアは人でうじゃうじゃ。葉山に行って帰宅の際、誤って長谷を抜ける道を通ってしまったのだが、1時間半もかかってしまった。普通なら30分でいける道。特に最近アジサイの時候なのかテレビ番組がこぞって鎌倉特…

うげぇ〜カイコ

長男Jが紙箱を学校から持って帰ってきた。 中身はなんとカイコ4匹。 Jはカイコを器用にいじくり回していた。動植物をもっと身近に的な授業の一環でカイコのお世話をしてじっくり観察するのが目的だとか。各班で週末だけ交代で預かることになっている。さすが…

さあ競争だ! ー5月8日の続きー

四谷大塚の小学生の全国統一模試長男Jも受けたのだがその結果報告書が届いた。 結果はショボショボ。 かろうじて平均より上くらい。しかし報告書にはあらゆるデータがあり親としてはとてもありがたい。何県で何人受けたかその県の平均、偏差値等がすべて分か…

認知症

なぜオレオレ詐欺はなくならないか、、、大阪のおばあちゃんにオレオレの被害が増えているというニュースを聞いた。 一番騙されにくいのが大阪だったが最近はそうでもないらしい。最近脳科学の専門家から聞いた話だがニュースではあまり言わないがオレオレ詐…

その後のムスコ

次男カイの夢の中に出てくる不思議な住人ムスコ ー6月4日の続きーその後どうしてるか、、、カイが語ってくれるのでまたまた書き留めてみた。・ムスコは勉強が好きで勉強しているがカイが邪魔をすると怒る。・ムスコはカイの言う事しか聞かない。・ムスコはア…

台風一過

昨夜の台風で庭のビワがかなり落ちた。 収穫前だったので残念。 トマトもぐじゃぐじゃになったが、なんとか再生できそう。 裏のトトロばあちゃんのキュウリ畑はかなりめちゃくちゃになっていた。 こういうゲリラ的に来る台風も困るねぇ。

これはかなり衝撃的ダ!

タッチスクリーンは便器より汚いんだとよ、、、。 iPadとiPhoneユーザーの私にとってはちょっと気になるニュースだな。 特に子供の触らせたあとなんかスクリーンがベッタベタになってるもんねぇ。何か対抗策を打たねば、、、。http://rocketnews24.com/2010/…

こうやって募るのか、、、。

近所の某アホ高の通学路にあった立て看板。 正門近くなのでほとんどの生徒が毎朝この看板を見ながら登校することになる。ところでモーニング娘。ってまだあったの、、?こうやってショービジネスの世界に引き込むのか。 売れたら胴元は大儲け、売れなかった…

鳥の巣箱、、、。

5月13日に設置したシジュウカラ用の巣箱。 設置した途端、ペアのシジュウカラが下見にきていたのですぐ巣作りをすると思ったのだが、1ケ月近くしょっちゅう来ていたのに最近になってピタッと来なくなった。 どうやら他へ行ったみたい。というわけでまだまだ…

やっぱそーか

昨日レゴランドからの帰り目黒経由でチンタラ帰っていたのだが午後5時頃、5、6台の警視庁の覆面パトカーがサイレンを鳴らしながら追い抜いて行った。5時半すぎに赤坂署に入ったというニュースがあったのでやはりあれはオウムの高橋の護送車だったのか。

レゴランド

お台場にレゴランドが本日オープンした。 早速レゴファンの長男の授業終了後に行って見た。アメリカで人気と聞いていたので期待していたが内容はもう一つって感じ。 外国人ファミリーがかなり多く来ていてプレスのクルーさん達も来ていた。Jはなぜか新華社通…

これすげぇ

赤坂の1万円も取られるテレビゲーム。もちろんゲーセンのレーシングゲーとはレベルがラベル。 うん千万もするシステムなのだ。 動画を見るだけでチビりそう、、、。東京バーチャルサーキット http://tokyovirtualcircuit.jp/

海に出るぜぇ〜

ちょっとした機会があり赤というよりオレンジ色のゴムボートで海に出る。 相模湾ってちょこっと出るとすぐ水深数百メーターとなりおっかない。これって遠くからみると遭難しているようにしか見えないんじゃないかな、、、とふと思ってしまった。うちの次男は…

ワイルドだぜぇ

今ちょこっとブレーク手前の「ワイルドだぜぇ」わたしはこれを早口で言うと滑舌が悪くて何故か噛んでしまう、、、。 言えない、、、のだ。まっ、どうでもいいことだが。

テラスモール湘南

辻堂駅前のショッピングモール自宅から車で行っても近いのだが日曜となると渋滞で行く気になれず、、、本日ママチャリに次男を乗せて行ってみた。 どおってことないショッピングモールだが映画館もあって今イケテル店はほとんど入っている。テラスから江ノ島…

キッザニア

キッザニアのチケットが当たって平日の午後4時から最後まで入場。Jは二度目となるが次男Kaiは初キッザニア。色々な仕事体験をやっていた。まだママゴトの延長線上のようなものだが親にとってはスタジオアリスのコスプレ写真館みたいで本来の狙いとは違う意味…

空手道場の看板

横浜磯子区のとある交差点にある空手道場の看板。 すごいキャッチフレーズ。 昔だったら心と身体を鍛える、、、なんてのが普通だったが今やイジメがテーマなんだね。

次男Kaiの夢の話

カイの夢に出てくるという謎の親子3歳の子供とその母親がでてくるとか、、、。よく夢の中に出てくるらしいが真剣に語ってくれるのでインタビュー形式で聞いて書き留めてみた。3歳の子供はカイの友達で名前をムスコジルと言うらしいが、カイは単にムスコと呼…

逗子花火はなぜ2ヶ月も早いのか、、、

湘南のビーチはほとんどが今日から海の家を作り始める。 実は今湘南エリアのビーチは侵食によって砂浜が無くなり後退しているのだ。ダムや砂の採取や温暖化などが影響しているらしいがどっちにしても人間が影響している。砂浜の面積が小さくなりそこに海の家…

ココス江ノ島店にて

長男Jの謎のスペシャルカクテル、、、何なのと聞くとドリンクバーでブドウ、爽健美茶、カルピス、コーラ、リンゴを混ぜたとか、、、。めちゃうまいから一口飲んでみてと言うので飲んでみたら巨マズだった。続いてあれやこれや調合してさらにスペシャルなやつ…

逗子花火大会

おそらく日本で一番早い夏の花火大会 -7000発-由比ヶ浜から 湘南の花火大会はビーチにゴロンと寝転がって一杯やりながら見れるのでオッサンにはことの他嬉しい。 でもちぃと寒い、、、。

タイムリーな出来事

横浜中区のレストラン ドルフィン、、、、と聞いてユーミンがパッと思い浮かぶ人はかなりツウ。ちょうど用があってそのドルフィンの前を通っている時にたまたまラジオからこの曲が流れてきた。「山手のドルフィンは静かなレストラン、、、」あまりのタイムリ…