2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トトロばあちゃんのキュウリ

ウチの隣は畑なのだが今キュウリがワンさかできている。 隣のトトロに出てくるおばあちゃんにそっくりのおばあちゃんとおじいちゃんが畑をやっているのだがいつも余った野菜を置いて行ってくれる。有り難や有り難や、、、。

ブリック・アンド・クリック

横浜市保土ケ谷区のブティック、、、店名はCarry。どこにでもあるような20代をターゲットにしたレディース服の店。 しかし店名の横に大きく楽天市場店と示してある。 普通であれば保土ヶ谷店だと思うが、支店や本店があるような店ではなくあくまで個人商店っ…

ガス会社の仁義なき戦い

ウチはプロパンガスなのだが先日N社の営業マンがやってきて弊社に契約を切り替えたらガス料金が半額になりますという、、、プロパンガスの自由化によりエリアの規制がなくなったので越境して営業が乗り込んできたわけだが、ウチとしては安いのであればどこ…

超小型車

やっとこういう時代になったか、、、この認可でちっちゃい車が街に溢れ返るのは目に見えているが街の景色や生活スタイルも変わって行くことでしょう。しかしどうせなら250ccまで認めて欲しかった、、、125だと非力だなぁ。

金環日食追記

東大サツキ祭

うう

隣の庭のアジサイ

私んちしか見えない隣の庭のアジサイが咲き始めた。

イチゴ

庭先に植えたイチゴが出来始めた。 3種類の苗を植えたのだが3つとも味や大きさが異なる。ネームプレートをつけていたのだが風や雨でどっかいってしまってどれがどれなのか分からなくなってしまった。イチゴって収穫のタイミングが難しくてまだまだと思ってい…

宇宙兄弟 アニメ

今ウチの子供たちがハマってるやつ。子供向けのアニメって意味のないくだらないのが多いがこれは実写版の映画にもなったやつで内容的には十分大人が見れる。去年長男を筑波のJAXAに連れて行ったので実感があるのか食い入るように見ていた。http://www.ytv.co…

竜巻犬ワン太郎

竜巻で犬小屋ごと吹き飛ばされていなくなったワン太郎が帰って来たとか。癒されネタですねぇ。 いなくなる前より強風と雨でキレイになったという飼い主のコメントにツボにはまりました。

とりあえず

金環日食見えた、、、。 しかも薄曇りが幸いして携帯のカメラで撮る事ができた。

鎌倉どしゃ降りの雨

日食どころか外に出れない

金星の日面通過

テレビラジオで引っ張りタコの日食の先生にあった。 金環日食もいいがもっとすごいのが6月6日に起こるという。それは「きんせいのにちめんつうか」ということだが、太陽と地球の間を金星が通過するのでデカイ黒点のように見えるのだという。この金星の日面通…

日食メガネの粗悪品

こんなものに粗悪品が横行しているとか、、、。 消費者庁のニュースで取り上げていた。先日日食メガネが届いたばかりなので一瞬ドキッとした、、、というのも1個100円くらいだったので明らかにコスト的に粗悪品の射程内なのだ。チェック項目を調べてみると特…

金環日食

あと6日後の天体ショーのために日食グラスをゲット。昔々私が子供の頃は黒い下敷で見ろとか写真のフィルムの切れ端で見ろとか巷で言われていたが今はこれらは「日食網膜症」の危険性がありダメみたい。あれは一体何だったんだ。今回家族全員分で4セット購入。…

母の日

母はもう他界していないので奥さんにカーネーションを贈った。 鉢植えで百輪くらいのつぼみがありジワジワ咲いていくので数日は楽しめる。カーネーションってありきたりだけどこれだけ束にすると結構いい感じ。

鳥の巣箱設置

去年、面白半分で野鳥の巣箱を軒先に設置したらシジュウカラが巣を作って卵を生み、ちゃんと雛を一人前に育てて巣立っていった。その間2ヶ月くらい、、、もちろん私にとっては始めての経験。あまりに簡単にやってきたのでびっくりしたくらい。野鳥を鳥かごに…

これは勘弁してほしいな、、、。

富士山直下に活断層活火山でいつ噴火してもおかしくない富士山の真下に活断層があることが分かったとか、、、。ここが震源となる地震が発生すると富士山そのものが崩壊する恐れがある。今のうちに富士山しっかり見ときましょ。いはやは、、、。

竜巻注意情報?

今までそんな注意報なんてなかったのに先日の竜巻からどうやら始まったらしい。 1%の確率で注意情報を出すらしいが、何をどう注意したらいいのかわからんぞよ。

さあ競争だ、、、

小学生の中学受験のための統一模試 無料で受験出来るのだがこれを実施することで四谷大塚は最大級の宣伝ができ、かつ顧客となる小学生の全国リストが一発で手に入る。 この模試をテレビCMで煽るのだから大胆不敵!さあ競争だ、、、が小学生ではなくライバル…

宝塚 ブスの25箇条

宝ジェンヌの伝説の25箇条だとか。 これは男女に当てはまる、、、。 コレをすべてクリアしている人であればそりゃ外見がどうであれカッコいいさ、、、。

隣家のオッサン

隣家のオッサンのホンダのナンバーに私の57では到底勝てそうにありません。通称鎌倉ナンバーと呼ばれる地元ではツゥ〜のナンバー、、、頼朝のオーラが出まくり!でも最近の中学の教科書では1185(いい箱作ろう鎌倉幕府、、、)に代わってるとか、、、もう…

また一歳オッサンに、、、。

40代後半戦っす。

マルちゃん正麺

日本人は「正」という文字に弱い。 この的をついたネーミングのインスタントラーメンをマルちゃんが出している。基本的にインスタントラーメンをヤスケンファミリーは食さないのだがちょっと気になっていてキャンプの朝メシ用に買ってみた。とりあえず正の文…

お馬に乗ってお散歩♪

馬でフツ〜に散歩している熟年夫婦がいた。これはかなりカッコいい。 ハーレーなんか乗ってるより絶対上だ。カウボーイハットが当たり前のように似合う。 公園の子供達がどわっと集まってきて「何処からきたんですか?」の問いかけに「うん近くから、、、。」…

グアムポリス

なぜか大宮ナンバー、、、大宮ナンバーって時よりへんてこな車を見かける。 このポリスカーはすごいよ。後ろの窓には鉄格子入ってるし、フェンスも牽引しているし、、、。この車だとどこ行っても目立ちまくりだね。これで交通違反をしてニッポンの正しいパト…

乗馬

富士に馬は合うね、、。

富士山をバックに世界最小の凧を揚げる

世界最小かどうか知らないが10cmくらいと手のひらサイズの凧なので世界最小ということにしとこう。 こんなもんでも風が吹くとちゃんと揚がって面白い。

富士サファリパークで餌やり

百獣の王に餌やり、、、その他草食系動物たちにもせっせと餌やり、、、。

富士サファリパークのアルパカ

アルパカ(まだ子供)が強力に可愛いかった、、、この愛らしい瞳にやられます、、。