金環日食

あと6日後の天体ショーのために日食グラスをゲット。

昔々私が子供の頃は黒い下敷で見ろとか写真のフィルムの切れ端で見ろとか巷で言われていたが今はこれらは「日食網膜症」の危険性がありダメみたい。あれは一体何だったんだ。

今回家族全員分で4セット購入。
厚紙製でチープなものだが、たった一日のしかも数分間しか使わないものなのでこれで十分。

特に子供には各々の日食グラスを渡さないと2人で取り合い引っ張り合いになって紙製のチャっちい日食グラスなんぞはバランバランにされるのは目に見えている。

また事前に渡してもいけない、、、当日までに無駄にいじり倒して絶対ぶっ壊されてしまい肝心の当日に使えないってこともある。

あらゆるパターンを想定しなければならない。
男の子の親業は大変っす。

問題は当日の天気、、、どうも曇りっぽいんだなこれが、、、。