2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアントラットリア カチュッコ

ウチの近所のレストラン。この前までフレンチビストロだったのだがイマイチ敷居が高く流行らなくてイタリアンにチェンジ。 家族もんだとフレンチはちと行きにくいがイタリアンなら行ってみるかって気になるので正解だな。土鍋の海鮮パスタが最高に美味しい。…

埼玉屋

近所にマニアックな食堂を発見。 駐車場を中心に市場、パチンコ屋、でっかい食堂が三つ巴状態で配置されている。高級感、都会的、オッシャレ〜、美学、隠れ家的、セレブといったすべての感覚ゼロ、、、というよりむしろマイナスに振り切っている空間。昭和初…

次男坊カイの七五三

本日、鎌倉宮にて殿ルックで厳かにとりおこなわれました、、、。

えっ、、売り切れぇ〜!

次男坊カイに今年のクリスマスプレゼントはサンタさんに何を頼むの? って聞いて見たらウィザードのベルトって言うのだが、わたしゃ何のこっちゃ分からん。ビックカメラにiPhone4sを売りに(先日iPhone5に変更したので)行ったついでにオモチャ売り場をチェッ…

居酒屋

安倍晋三議員の奥さんがなんと居酒屋を神田にオープン。 意外性があって行って見たい気もする、、、。 自民党総裁の奥様経営の飲み屋って、、、!?※居酒屋「UZU〜うず〜」 10日にオープンしたUZUの店内は白の木目をベースにしており、カウンター5…

ヒェ〜100歳で現役

近所にスゲえ爺様発見。100歳で現役サラリーマン、、、辻堂駅から神田までスーツを着て電車で通勤している。福井福太郎という強運な氏名で宝クジの会社で働いているとか。 高齢化社会のお手本のような生き方。実に素晴らしい。 近いうちにマスコミブレークの…

ハロウィンパーティー

次男坊カイの幼稚園でのパーティー ウチの長男Jはパイレーツ、カイはトランプマンに、、、。 幼稚園と言ってもみなさん気合が入ってスゴいのダ。なんとオスプレイになってるお父さんも、、、腕をガッツポーズ状態にして中に園児のパパが入ってる。プロペラも…

カンナムスタイル

韓国ネタだがイマYoutubeでめちゃ流行っているらしい。 伝え聞きだとタモリのモノマネしているコージー富田に似ているとか、乗馬ダンスだとか一度見ると頭から離れないリズムだとか断片的に聞くとワケ分からず意味不明だった、、、。なるほどこれか、、、っ…

ピアノ

今日は長男Jのピアノの発表会。 他の子供達はまだピアノを始めて1、2年くらいだというのにかなり上手でビックリした。Jはピアノを始めて4年も経つのに、、、緊張したのか所々でミスが目立ってハラハラドキドキでした。練習量がまだまだ少ないな。見かけは一…

家族の新メンバー

ウチにワンコがやって来る。私は余計な仕事が増えるのでずっと反対していたが長男Jに泣いて泣いてせがまれ渋々了承。 ワンコは以前パスという名前のアメリカンコッカースパニエルを飼っていたが死んじゃった。それ以来悲しくてずっと犬を飼う気になれなかっ…

ずいぶん涼しくなってきた

朝、夜は寒いくらいに涼しくなってきたが昼間はまだまだ暑い。 我が家では昼間は蚊取り線香が焚かれていて、夜はヒーターが点けられていた。線香がまだ燃え残っていたので蚊取り線香とヒーターが同時進行していた、、、これは人生で初の体験だ。長男Jはクワ…

自殺防止対策で青色照明

自殺防止に効果があるとされる青色照明だが、普通蛍光灯の街頭が点いている場所が青色LED照明に切り替わっている。 何で青なんだろうと思っていたがちゃんとした理由があったわけだ。 特に駅のホームでは効果が絶大だとか。遠目に見るとイルミネーションみた…

マリンレジャー推進デイ

月曜日は天気が良かったので葉山沖で釣りしかし風が強くて釣りにならなかった。 ベラやメバルが数匹くらい、、、イマイチな釣果でした。次男坊カイを数回釣りに連れて行ったがだんだん飲み込めてきたようでアタリの合わせ方が上手くなってきた。幼稚園児で釣…

おじいちゃんが江戸時代生まれ!?

竹内誠さんという歴史学者がいる。 現在79歳で現役で江戸歴史博物館の館長している。すごい話を聞いた。 竹内さんはお父さんが50歳の時に生まれたという。そのお父さんはそのお父さん、、、要するに竹内さんのお爺様にあたる人が50歳の時に生まれたという。…

イマドキの運動靴

子供のシューズを買いに行った とにかく運動会の徒競走を意識したシューズシリーズが多くあり笑える。一番売れてるのがアキレスの瞬足、、、このネーミングもすごい。運動会になると生徒の1/3がこの瞬足を履いてくる、、、メーカーが必死になるのもうなずけ…

戦国時代に想いを馳せる

小田原城を散策 言わずと知れた北条氏の城である。上杉謙信、武田信玄が攻めるものの落とせなかった。そして天下統一を目前にした豊臣秀吉21万の軍勢に包囲され、約4ヶ月の籠城虚しく落城、100年にわたる北条五代の関東支配は終焉を迎えたと聞くと一度は行っ…