おじいちゃんが江戸時代生まれ!?

竹内誠さんという歴史学者がいる。
現在79歳で現役で江戸歴史博物館の館長している。

すごい話を聞いた。
竹内さんはお父さんが50歳の時に生まれたという。そのお父さんはそのお父さん、、、要するに竹内さんのお爺様にあたる人が50歳の時に生まれたという。したがって竹内さんのお爺様は179年前生まれということになるが、なんと江戸時代の天保生まれである。江戸末期の幕末ではない。江戸中期で大塩平八郎の乱天保の改革より以前、黒船来航以前のバリバリのチョンマゲ侍時代なのだ。

おじいちゃんが天保生まれ、、、ってすごくないか。
江戸時代なんて遠い昔のイメージしかないが、意外にもついこの前って感じかもしれない。

かくいう私も亡き父は大正11年生まれで私のお爺ちゃんは私が生まれた時にはすでに亡くなっていて会った事もないが明らかに明治生まれ。ちょうど竹内さんのお父さんと同世代だ。だから明治は何となく身近に感じていた。天保はさすがにイメージすらできない。

しかし竹内さんの話には驚いたな。江戸歴史博物館の館長職というのもピッタシ、、、。