マリンレジャー推進デイ

月曜日は天気が良かったので葉山沖で釣り

しかし風が強くて釣りにならなかった。
ベラやメバルが数匹くらい、、、イマイチな釣果でした。

次男坊カイを数回釣りに連れて行ったがだんだん飲み込めてきたようでアタリの合わせ方が上手くなってきた。幼稚園児で釣り師かよ、、、将来どうなるんだろう、、、?

ちょうどマリーナに国交省の人が来ていて来年のマリンレジャー推進のガイドブックを作るので、、、ということで取材と写真撮影。来年のボートショーで配るとか、、、。
国交省にはもっと頑張ってもらって漁港とか一般に開いていただければありがたい、、、。多額の税金を使って作った漁港が漁師さんたちに私物化されるのもいかがなものかと思うのだが。

さて、下の写真を私は「カルガモ隊」と呼んでいるが関東ではよく目にする。
貸しボートを借りると何時間か沖のポイントまで漁船で牽引して連れて行ってくれる。そして帰りの時間になると迎えにきてくれるので公園の池のボートみたいにオールでひたすら漕ぐ必要はない。何艘も連ねて引っ張って行く様はまるでカルガモ親子の移動みたいで面白い。