2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナビスト

世の中にはいろんな職業があるが、ハナビストなる花火の専門家がいるらしい。 魚の専門家はさかなクン。恐竜は恐竜くん。花火クンとは名乗ってないがそんな感じの専門家で、花火師ではなく、世界中の花火を見まくって語れる人。 もちろん花火の打ち上げの資…

いつもと違う台風

台風12号が面白いコースを取っているのでなんかいつもと違う。まずは風向き。関東だと南東から東に抜けていくようなので、風が北風→東風→南風、、、に変わると思う。 現在は南東にいるので北風が吹いている。 北側の窓を開けていると、いつもカーテンが網戸…

最近の花火

鎌倉花火に行ってきた。毎年の恒例行事なのでいつも休みを取って午前中人間ドック、昼から花火の場所取り+海水浴、夜は花火とこの3つを組み合わせて行くようにしている。海に設置された打ち上げ台から放たれる花火を砂浜から見るスタイルなのだが、いつも2…

隣の農家の兄ちゃん

庭でBBQをやってると隣の農家の兄ちゃんが声をかかてきた、、、ハクビシンが空から降ってきて今うちにいるんだけど、、たぶん重症なんで動けないとは思うけど安田さんのとこ行くかもしれないので外に食べ物とか置かないでね、、、だって。全く意味不明なトー…

毎日猛暑が続いている、、、我が家の熱中症対策

去年は雨が夏前半を占め気温もさほど上がらなかったのを記憶している。 今年は全然違って7月からぶっ飛んだ暑さが続いている。 よって去年はタイミングを外したので出さなかった庭のプールを今年は早々に設置。水温も上がっているので夕方も夜も問題なく入れ…

西日本豪雨

意表を突かれた今回の豪雨。 豪雨の前にニュースでやたら命を守る行動を取ってください、、とちょっと大げさな表現をしていて違和感を感じた。 報道局にはあらかじめ気象庁からかなりヤバいレベルの雨が降ることが予測されていて報道要請があったのだろう。…

Amazonプライム

Amazonプライム には当然入っている。送料無料のネットショッピング、無料映画、無料音楽やらAIスピーカーのエリクサも使ってるから、、、年会費は今のところ3700円と微妙な金額だが、アメリカでの年会費を知ってびっくりした。なんと120ドルだという。単純…

こんなことができるんだ、、、!

子供の頃すごく思っていた、、二酸化炭素の化学式はCO2、これに水素がくっついたらエタノールC2H6O、、、要するに二酸化炭素がエネルギーになるのになんでできないんだろ、、って。何とこれが出来るんだ、、、憎っくき悪者のCO2が今度はお宝になっちゃうね。…

合法レバ刺し

横浜の焼肉屋で堂々と「合法レバ刺し」なるのぼりをヒラヒラと掲げている店を発見、、、。 レバ刺しって禁止になったんじゃなかったっけ、、!違法じゃねーのか、、?合法なんちゃら、、、という響きはかなり怪しい、、違法ドラッグの法の死角をついたような…

トレラン

最近山に行くと走って登る人達を多く見かける。昔はいなかったスタイルの山登りだがトレイルランニング、、通称トレランというらしい。簡単に言うと山でマラソンするスタイル。 無骨な登山靴ではなく軽快なランニングシューズに横幅の狭い身体に密着して前面…