2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

讃岐うどん

鎌倉にいると旨いうどんが食べれそうで食べられない。所詮関東、、そば屋はあってもうどん屋はありそうでない。 うどん県出身の私としては辛いとこだが、最近比較的近くに丸亀製麺が進出してきた。はっきり言ってインチキ讃岐うどんだがうどんという選択肢が…

広報 かまくら

市が出している広報誌。 たいていどこの市でも発行していると思うが私の生まれ育った高松市では市報と呼んでいたが他では何ていうんだろう。その鎌倉市広報の最新版だが、何げにイベント情報を見ていてものすごい情報を発見。 デジカメ講座やパソコン講座な…

近所のツリーハウス

犬の散歩でツリーハウスを見つけた。 息子たちが「マジックツリーハウス」というアニメのビデオを観た後だったので妙に反応していた。 どうしても入ってみたいというのだが、見ず知らずの他人の家の敷地内にあるツリーハウス、、、そりゃ無理。 とりあえずそ…

連休前半は普通に海へ

どこに行っても混んでるのと長男の歯医者の予定があったので今日は特に予定せず、、犬の散歩を兼ねて鎌倉山経由で七里ヶ浜までハイキング的に歩いて行った。GWとあって七里ヶ浜でさえものすごい人。 海に行くつもりでなかったので子供達に絶対に入るなよ、、…

う〜ん微妙に気になる、、、。

地震予知で有名になった串田氏のちょっと気になる情報。現在発表されている串田氏の予測情報をまとめると、1・規模はマグニチュード7.9前後 2・場所は琵琶湖を中心とする近畿全域 3・発生日は速くても4月末最新の情報では今回地震になるか、地震のシグナ…

100mマンション

ツイタテみたいな横長のマンション。 山の斜面に建っているのだが地滑りの危険区域だとか、、、2Fが玄関フロアで一旦一機しかないエレベーターで3Fに上がり、この果てしなく長い無機質なコンクリ廊下を100m以上歩いて一番奥まで行きそこの階段から2Fに降りて…

-続-神奈川県内の今そこにある危機

4/10のブログ以来、、、順調に推移中(笑) 近所で事件がないということはこの交番いらんのとちゃうやろか、、、!

アイスを全身で楽しむ!、、、???

ついにここまで来たか、、、あり得ねぇコラボ! http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130410-00000007-tkwalk-ent

タケノコ

今が旬のタケノコを四国から送ってもらった。早速茹でて刺身にしてみる。 わさび醤油でツルッと頂く。 ウォッホッホ、、旬のモノはさすがに美味い。というわけで今日の酒はコレ。 山形の鯉川

ギョエッ、、アウターライズ地震とは何ぞや!?

前回の2つのタイプの地震とは別にアウターライズ地震という違ったタイプの地震がある。 これはあまり気にしていなかったのだが、前回の地震関連のブログ投稿の後、テレ朝のモーニングバードで新たな地震の可能性を東海大のセンセーが自信満々な顔でコメント…

The Beetle

所さんがVWビートルのCMをやっているが、そもそも所さんって思いっきりアメリカンなセンスの人なので全くビートルと合っていない。なんでこんなCMやるんだろう、、、単なる車つながりか、、、と不思議に思っていた。しかも新しいビートルはちょっとダサくな…

東海地震と直下地震と火山噴火

今最も気になるのはこの3つ。地震は大きく分けると2タイプあり、1つはプレートの境目で起こるやつ。2つ目は断層で起こる直下の地震。地震があれば必ず震源の深さが伝えられるがこれでどちらのタイプか分かる。そして大地震が起こるとその後必ず火山の噴火が…

イタズラ

スイッチオンしてこの画面を見た瞬間、、、わっやっちまった、、、知らぬ間に画面を割ったものと思いっきり思ったよ。 実はウチの悪ガキがいつの間にかiPhoneのパスコードを盗み見て最初のロック画面の壁紙をこんなのにすり替えていたわけ。今やこんな映像を…

タイヤ破裂

13日のニュースで大宮駐屯地でタイヤが破裂して女性自衛官が死亡したというニュースを聞いた。 タイヤが破裂して人が死んでしまうというのも身近にありそうで怖いニュースでもある。 某筋から聞いた話だと女性自衛官の職務中の死亡=殉職ということになるが…

ブラインドセーリング

密かに応援しているブラインドセーリング 視覚障害者のHIROさんとあの辛坊治郎さんが太平洋横断に挑む。使用するヨットは寛平ちゃんがアースマラソンで使ったエオラス号。 目の見えない人がヨットを操船するということにただただ驚き。 航海の無事をお祈りい…

人口動態ビジネス

日本の65歳以上の老年人口が遂に3000万人を突破し4人に1人が65歳以上という少子高齢化社会に突入している。実際にどういう影響が出ているか、ピンと来ない人もいると思うが、例えばユニチャームでは大人用おむつの売上が乳幼児用おむつの売上を上回ってしま…

愛知のくだらねぇ事件

屋根の上で5時間も女性を人質にしてろう城しているニュースを見た。5時間もの間だとオシッコしたいだろうなぁとどうでもいいことが気になった。しかも捜査員がお茶とか渡していたからもはや膀胱パンパンに違いない。日が落ちると寒くなるしねぇ。 テレビや警…

中華街ナウ

久々に横浜中華街に行った。 長男の模試が横浜であってその後ランチにと中華街に行ったのだが何年振りだろう。 尖閣問題以来客足が遠のいていた感じはあったが、埼玉からの客が増えたのかものすごい人で春節並みだった。 2000円の飲茶コースが半額の1000円と…

5.4mの防潮堤

宮城県で今計画されている巨大な防潮堤これって本当に意味あるんだろうか、、もっと違う発想はないのかな。役所の利権とゼネコンに税金が行くだけとしか思えんのだが、、、。これができると街は刑務所みたいになるな。 防潮堤は赤白のバーまでの高さになる、…

金が余ってしょうがない国

ドバイのパトカーにランボルギーニが採用されたとか、、、。何でもかんでも世界一を目指す国だけにやることが奇抜キテレツ。 観光客の写真の対象になるだけな、、こりゃ。 アラブの王様は金銀ダイヤピカピカ系、貴族系、派手派手、高層タワー系、ブランド、…

とうとう出て来たか、、、!

レーザーを兵器として使わないのは何故だろうと思っていたが、とうとう米軍が兵器として採用するというのがニュースになっていた。近未来の戦争はまるでスターウォーズみたい、、、。反撃にはでっかい鏡で反射して跳ね返してやればいいい、、、ってこと? こ…

神奈川県内の今そこにある危機

事件はどこで起きている? 事件は電話回線とATMで起きている、、、。 おまわりさ〜ん、、、路地にせこ〜く隠れて青キップ切ってる場合じゃないよ、、。振り込め詐欺さえなければ神奈川県は平和そのもの、、、。

隼人瓜 ーハヤトウリー

前出の謎の野菜の名前が判明、、、やはり瓜の種類だった。日本名は隼人瓜。日本に伝来した最初の場所が鹿児島だったので薩摩隼人にちなんで隼人瓜と呼ばれるようになったとか。 中国名は仏手瓜と渋い呼び方。確かに手にも見える、、というか合掌しているよう…

変な形の中国野菜

家内が中国人の友人からいただいた謎の野菜。 何じゃこりゃ、、、?サラダにしても炒めても美味しいよ、、とだけ聞いていて詳しくは聞いていなかったので、いざ食べるとなるとどうやって食べたらいいのか分からず。名前なんていうのかネットで調べても名前す…

平成ぽんぽこ狸

横浜緑区の知人宅にてネコかと思いきやよくみるとタヌキ。 写真がボケているので分かりにくいがクローズアップすると目の周りが黒いのでそれとなくわかる。 緑区は山林エリアを無理やり住宅地にしたような所なのでタヌキは珍しくない。先日国会議事堂の庭に…

ワインセラー

麻布のでっかいワインセラーがあるイタ飯屋 LA Bohemeにて グローバルダイニングの系列とあってレストランとしてはカッコいい店だが、店主の個性みたいなのはない。店員もジローラモみたいなキザなイタリア人。客も外人多数。 ウチのクソガキ2名の騒ぎっぷり…

初コンポタ味

去年売り切れたガリガリ君のヒット作をやっとゲット。 アイスとコーンポタージュというミスマッチな組み合わせに意外性があり口コミで去年売り切れたやつ。 うーん、、、クノールカップスープに砂糖をぶち込んで無理やりアイスキャンディーにした感じ、、! …

鳥インフル

中国発の鳥インフルエンザ、、、これかなりヤバイ。 本来、鳥にしか感染しないウィルスがヒトに感染するようになり、弱毒性が強毒性になった。これだけでも2つの変異をしている。 今のところ鳥インフルはまだヒトヒト感染はしないがもう時間の問題でヒトヒト…

初モノのタケノコ

裏の八百屋のおっちゃんに採ったばかりのタケノコを勧められて1本買う。 すでに茹でてあるので刺身でいけるのだがちょこっと表面に火を通してイロイロかけて食べてみる。 さすがに旬とあって何をつけても旨い。タケノコ堀りに行きたいなぁ、、、。

おおぅ、、、もう潰れたか。

米シェールガスの開発会社が経営破綻したとか。 おそらく供給過剰になり価格が下落していろんなところに影響が出ると思っていたが開発会社がもう破綻するって早すぎだよ、、、。今や衛星から夜写真撮影するとシェールの採掘場から出る余剰ガスを燃やす炎の光…