2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「君の名は 」

やっとこさ「君の名は」を観に行けた。 次男がクラスのみんなが観ているので自分も観たいとせがむので、、、。夏の公開なので、今更的な負い目を感じながらだが結構人が入っていた。 入れ替わりの映画と言えば私が子供の頃観た「転校生」、、これは当時結構…

津波豆知識、、これ重要、、

サーフィンの波とはちょっと違います。一読しておきましょう、、。http://netgeek.biz/archives/87759

当ブログ14日の「ちょっと恐い」が本当になった

今朝の津波、、。 前回述べたスーパームーンの引力の影響で地震が起きるんじゃないかという件であるが、やはり否定できない、、。 このタイミングでニュージーランドと日本で地震だなんて、、、。まだ分かってない人が多いが、地震には2パターンある。活断層…

まだくすぶっているようだが、、。

選挙に負けたヒラリーの得票数が明らかに多い、、。 でも、選挙人というシステム上トランプの勝利であるが、、、そもそも論で言うとこの選挙人の仕組みがおかしい。 元々、アメリカで識字率も低かったその昔、字が書けないんじゃ選挙できねぇだろうと言うこ…

倒木

山中湖は富士山麓に位置するのでこの辺りの山を歩くと地盤がふわふわして面白かった。 どうもこのへんの地盤は溶岩があってその表面を火山灰が覆ってるらしく、それが軽石の小石の層のようだ。 林の木々は根を下に張れず放射状に広がっているのだが軽石の層…

紅葉を見に山中湖へ、、、。

まだ、ちと早かったが、それなりに秋色に色付いていていい感じ。そして、せっかくなので三国山ハイキングコースへ、、 次男とワンコははしゃいで走りまくっていたが長男は読みたい本を倒木に腰掛けて読んでいた、、、。 ここで読むか、、、! まるっきり性格…

そういうこっちゃ、、。

その通りだと思う。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-00000511-san-l37 危機感を感じた「はなまるうどん」はうどんに繊維質を練りこんだみたい。 マイナスをプラスで相殺する作戦か、、。https://www.hanamaruudon.com/kenko/

ちょっと恐い、、。

昨夜、関東は雨でスーパームーンを見れなかったが、この現象時は月の引力も最大になるので地球に及ぼす影響も少なからず何かあるかもしれない。 日本時間で13日の夜に起きたニュージーランドの地震も気になる、、。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2016…

プログラムフェス

渋谷mixi本社ナウ ichigojam開発者の福野君が来ているので息子2人を参加させた。 このichigojamはちっちゃいパソコンなのだが性能的にはあのスティーブ・ジョブズが最初に作ったアップルのコンピューターと変わらないという。今や一軒のお家にプログラムされ…

OMG、、、オーマイガー

インドのAIが予測した通り、、、ホントにトランプのオッサンが大統領になっちまった。 しかも、下院上院共に共和党優勢だからねじれも解消したので、まさしくトランプのオッサンの天下だわ。 これで世界の秩序が変わる。 トランプのオッサンは、今回実にマー…

高齢化社会について最近思うこと、、、。

高齢者ですごい人は常に勉強して自分をアップデートしている人。そう感じた話。先日、70代で新規事業を始めた人に会った。 手持ちの資金と銀行から融資を受け事業を始めたというのだが、そんな老人に銀行が金を貸すだろうか、、。 実際会うと分かるのだが頭…

次男が野球を始めた、、。

脳みそが筋肉化しつつある次男坊、、、将棋クラブに入る長男とは全く別タイプ。 典型的な無責任自由型の次男で現在小3。 ヒップホップダンスとピアノを現在習わせているのだが、どうしても野球もやりたいと言い始めて少年野球チームに入る事に、、。 私は、…

オクトーバーサプライズ

ヒエェ、、ヒラリーで決まりと誰もが思っていたのに、トランプのオッさんが逆転リードだと、、。インドのIT企業のAIがこのヒラリーのメール問題以前からトランプ当選を予測していたが、風向きはさらにトランプ側に変わった、、ヤバイな。トランプが大統領に…