OMG、、、オーマイガー

インドのAIが予測した通り、、、ホントにトランプのオッサンが大統領になっちまった。
しかも、下院上院共に共和党優勢だからねじれも解消したので、まさしくトランプのオッサンの天下だわ。
これで世界の秩序が変わる。
トランプのオッサンは、今回実にマーケティングのプロフェッショナルだなぁ、、と思った。
あの暴言ぶりも全て計算済み、、ターゲット中流以下の労働者階級をお客さんとして捉えて見事に自分自身を上手く売り込んだ。あれだけ人種差別発言をしていたのにフロリダでも勝ったのはスゴい。
一方、ヒラリーは上流階級をターゲットにしたが数では中流以下の方が圧倒的に多い。所詮上流階級ってピラミッドの頂点領域だから数は少ない。今までのロジックだと、上流階級=影響力ありで中流以下はそれに従う、、という構図だったが今回はそうならなかった。俺は政治はよく分からんから頭のいい人たちに任せるわ!、、選挙も興味ねぇから行かねぇ!っていう人達が実は大勢いてその人達が立ち上がったという感覚。
イギリスのユーロ脱退も国民投票でまさかの脱退が決定したが、この構図と同じパターンになった。
また、メディアもすべてヒラリー側について応戦しまくったが大衆はこの手に乗らなかった。
インターネット時代ではメディアが大衆を誘導できないという実験結果を証明したようなものだ。

これから新しいアメリカが始まるわけだが、、、トランプの考え方だと日米安保は必ず崩れる、、、、。
しかし、彼はビジネスマンだからそのロジックで彼の考え方を読み解いていけば案外分かりやすいかもしれない。

人、モノ、金、、色々な流れがこれから変わっていくと思う、、。
私の息子たちの人生ですら潮目が変わったかもしれない、、、。