2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

抑止力

久々にドリフの伝説のコントを見た。 国と国の揉め事の解決策なんてこれ見りゃよく分かる。 変に力に差があったり拮抗していたりするとたいてい無駄な争いに発展する。 抑止力が効くと誰も闘わなくて済むわけだ。日本が核を持つ必要はないが日本らしいハイレ…

東レ基礎研究所の夏祭りナウ

日頃は一体何をやってるのかわからない東レの基礎研究所の夏祭り。 お硬い理系軍団と共に弾ける、、、。 300円の生ビールをガンガン飲む、、、。 盆踊りタイムで「どんどんぱんぱんどんぱんぱん、、、」が繰り返し流れていた。 数十年ぶりに聞いたドンパン節…

ご当地ナンバー

鎌倉市が導入を検討している新しいデザインのご当地ナンバー どれが選ばれても目立つね、、、! 大仏つぁんも捨てがたいが江ノ電もいいな、、、。 しかし、ナンバープレートに民間企業の江ノ電が恒久的にデザインされるのはどんなもんでしょ、、。 4デザイン…

富士総火演

今日開催の自衛隊の演習。 惜しくも抽選に外れてしまったので行けなかった。朝、雨が降っていたのでザマみろ的気分でいたが最新の日本の国防力が如何なものか気になるところ。数年前まで普通に行ける企画だったのに今や28倍の競争率のプレミアチケットだとか…

このデザインには恐れ入った、、、!

都内某所のゴミ箱に貼られていたステッカー。 ゴミ箱に女の子が東電の企業ロゴを捨てようとしている。すでに2つの爆弾が捨てられている。 デブっとした爆弾は通称「ファットマン」と呼ばれた長崎に落とされた原子爆弾。 そして、もう一つは「リトルボーイ」…

ガラクタクリエイター

ガラクタを使って創作する夏休みの特別教室がありそれに長男Jが参加してきた。 ガラクタを使って何か作る、、、フーンくらいに思っていたが作品を見てビックリ、、、 完全にアートだ、、。先生はゴトー孟氏。教える人がスゴイと小学生でもガラクタからこんな…

江の島花火ナウ

ビーチサイドなので気持ちいい。 遠くの雷鳴と波の打ち寄せる音と江の島シーキャンドル、、そして真夏の南風のコラボ。

うーむ、、ファミレス的空間の在り方

100万年ぶりにミスドに行った。 2階席へ上る階段にこんな張り紙が、、、「書類整理」という言葉に限定しているのが面白い、、、今時そんなことするか? そもそも書類整理ってどういう動きを指すんだ?しかし現実はテーブル席でもラップトップPCでお仕事、ス…

今日の酒はコレ、、

福島の酒「雪の磐梯吾妻」 近所のリカーショップに行くと風評被害なのか福島産の普通の日本酒は売れないので格安で売っている。 それでも売れないらしく、ほとんどの銘柄が一升瓶で1000円以内で売られていた。 これだけ安いと逆に気になったりする、、、!福…

スゴイ順応力

ウチの愛犬スパーク、、、。子供達が何度かプールにぶち込んでいるうちに泳ぎが上手になってきて、とうとう自分から飛び込んで泳ぐようになった。子供達がプールに入っていてスパークを中に入れてると大変。 出してくれとキャンキャン吠えてうるさいのなんの…

パンケーキ

レシピをゲットしたのでふわふわゴク厚のパンケーキを自宅で作ってみる。 厚さは何と10cm、、、。 某人気店のパンケーキと比べても遜色ない出来栄え、、、! 生クリームがあれば完璧、これで並ばなくてもいい、、、。

神宮花火ナウ

いつもの事であればおそらく100万人の人出、、、。 打ち上げ場所に近づくだけで精一杯。凄いのは終了後、、、道にゴミが一つも落ちていなかった。

その後の5万円請求事件、、、

iTunesにはメールでやり取り、、、電話で直接会話をする事はなかった。 結論を言うと今回の請求はミスオーダーということで全てチャラということになった。 やれやれ、、、。初回のみこういう対応をしているようだ。 しかし、Cカードはすでに止めたので再発…

なぬっ、、、5万円の請求?

スマホでアプリやらデジタルコンテンツを買って何万円も使った話なんかよく耳にするが、そんなもんによく金を使えるなぁ、、、と他人事のように思っていた。しかし最近、パズドラのCMをテレビでやっていたりするがパズドラのアプリは無料なのでこれでは経営…

番宣! 報道ドラマ 「生きろ」

7日夜9時からのTBS報道ドラマ「生きろ」にウチの奥さんがちょい役で出ます。 内容的にも良いと思いますので是非観てください。 防空壕のシーンで女の子のオカン役で割烹着にモンペ姿です、、、戦時中なのでスッピンでススを顔に付けたコ汚い格好で出てます。…

夜も熱中症対策

ライティング完了。

熱中症対策

ウチのワンコもとうとう息子たちにプールにぶち込まれてしまった、、、。最初はパニくっていたが何やら気持ち良さそげな顔に、、、。 注意書きの絵の如くワンコを見守ちょります。

謎の1年点検

私のポルシェの12ヶ月点検の案内ハガキがきた。 1年ってあっという間だね、、、。いやっ、、、ちょっと待てよ。 オレ、、今ポルシェなんか乗ってねぇぞ、、! 確かに10年以上前に乗っていたが、、、今このハガキが来るのは謎? このナンバーも懐かしい、、サ…

ベラの家

横浜の保土ヶ谷駅近の場末のスナック。 この店の名前がすごい、、「ベラの家」実はここのママさんが妖怪人間ベムに出てくる妖怪ベラに似ているということから店名をベラの家にしたそうな、、、。 黒髪ロングで化粧が濃いィ〜らしい。 一度テレビにも取材され…