2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の河口で釣り

気候がいいので近所の川の河口で息子達を連れて釣り糸を垂れる次男が釣れた釣れたとはしゃいでいたので見るとえらくちっちゃい魚だった。今までの最小記録だな、、、。乾き物のみりん干しに入っているようなやつと同じ大きさ、、、。

びっくらポンでびっくらこいた

くら寿司にて長男の悪知恵が裏目に、、、 ご存知回転寿司の定番「くら寿司」だが、ここには子供心をくすぐるびっくらポンというガチャポンゲームがある。 皿を廃棄するスロットがあり、5皿廃棄すると1回抽選があり当たるとガチャポンができる。まあガチャポ…

視聴率

TVドラマの半沢直樹最終回の視聴率がすごかったというのがニュースになっていた。なんと42.2%もあったとか。通常1%で170万人と言われているので国民の半数以上が見たことになる。今までの視聴率のランキング2位だそうで、、、ご立派っす。http://www.videor.…

稲村クラシック

伝説のサーフィン大会「稲村クラシック」が今日開催。なんと24年ぶりだとか。 サザンの稲村ジェーンのモデルになったサーフィン大会なのであの歌の歌詞のまんま、、、。台風の接近で湘南エリアは恐ろしいくらいの大波が立っている。 普通であれば海に近づか…

nanacoのチャージ

セブンイレブンのnanacoカードに1000円チャージするのに1000万円出してお釣りを999万9千円もらった、、、?んな訳ね〜だろ!今プログラムがバグっているらしい、、、。

伊豆高原で陶芸ナウ

思っていたより本格的。 この体験教室、、、レクチャービデオを見せて最小限の労力と人員で営業している。 言われるままやっているうちにだんだん気合が入ってきて無口になって奮闘中。このあと、乾燥させて窯で焼いてもらってウチに送付してもらうことにな…

ちょっと遅れて夏休み

夏休みを取っていなかったのでこの連休でプチ旅行。伊豆に来てます。 ワンコと泊まれるペンションに宿泊。熱海伊豆方面の激混みは想定内だったので一日ズらしたのが表目に出た。行きは帰りの車の渋滞ですごいことになっていた。予想通りホテルは他の宿泊客が…

ダイソーで見つけた爆笑グッズ

ダイソーで志村けんネタのそそり立つ白鳥が売られていた。 ドリフとか志村けんの名前はどこにも書いていないがどう見ても志村けんでしょ、、、このおっちゃん。それに特許出願済というのも笑える。 一瞬買おうとした自分が恥ずかしい、、、。

駒沢オリンピック公園散歩ナウ

かつてのオリンピック会場を散策、、、、。 夜なのに若者達が思い思いにスポーツやらダンスやらやっている。こんなに盛り上がっているのには驚いた。約50年前にこの競技場の建物のデザインは素晴らしい、、、今見ても近未来的。 7年後にこの広大な施設がどう…

夏休みの一コマ

長男Jがチーム右京の2泊3日の夏合宿に参加した時の一コマ。遠くはブラジルやロサンゼルスから参加した子供もいた。写真はもちろん元F1レーサーの片山右京さんとの2ショット。何か学べたかな、、、?!俺が参加したかったよ、、、。

クマモンのアクセント

人気のクマモンのアクセントを巡って大論争になっているという話を聞いた。ク↑マモンなのか平坦に発音してクマモンなのか、、という論争だが今のところ真っ二つに別れているらしい。一般的にはク↑マモンをよく耳にするしこの方が言いやすいが、元々「熊本の…

台風一過

先日の欧米の天気予報はナメてはいけませんね。多少の誤差はありましたが台風の予測当たりました。 2週間前に台風の発生とその進路まで分かるとは恐れ入った、、。 データと蓄積さえあれば、計算とシュミレーションで自然現象は予測できるっちゅうことですね…

次男Kaiクン6歳になりました、、、。

子供の成長は早いもんです。 来年はピカピカの小学一年生!今年はあまりに暑いので毎年作っていたバースディケーキは生クリームが溶けてケーキにならないので却下。サーティーワンのアイスのバースディケーキにした。プレゼントは獣電戦隊キョウリュウジャー…

風立ちぬ

ジブリの風立ちぬを遅ればせながら観に言った。 世間的には感想が真っ二つに分かれるが私としてはイマイチな方に入る。脚本の段階でダメ。メッセージ性があまりはっきりせず観た後にどうも煮え切らない中途半端な感覚になった。絵が素晴らしいだけにとても惜…

天気予報

最近週間天気予報が結構当たる。 昔とは大違いだが、欧米では約2週間後の予報もできるらしい。その欧米のどこぞの予報スジによると9月2日に9月16日の天気予報ができるということになるが、9月2日の時点で17日に日本の紀伊半島に台風を予報していた。というこ…

ロゲ会長ジェネレーター

マジメキャラの会長だけにたわいない言葉をいれると面白い。 今だけ笑える、、、。http://app-sale.info/rogge/?Poke

目黒のサンマ祭り

秋の風物詩 目黒のサンマ祭り、、、何とこの8日に開催されたのだが、東京五輪ニュースに持っていかれ全くニュースで放映されなかった、、、、ということが今日のニュースになっていた、、、これには笑ったね。さあ、みなさん秋です、、、サンマを食べませう!

不法投棄のアヤスィー少年

犬の散歩をしている時、ココは夜になると真っ暗になるゴミ出し場なのだが、この前を通りかかった時タダならぬヤバい気配を感じて鳥肌が立った。あえて見ないようにした。ウチのイヌも異常な吠え方をしていたのでとっととその場を離れることにした。翌日、ど…

ヤッター!

祝東京五輪開催決定!これでこれからの日本の経済に気合いが入ることになった。 経済効果は3兆円。イケイケになったらそれ以上かもしれない。その筋の専門家によると150兆円と試算している人もいる。このために新しく会社や建物やお店もできるであろうし、新…

五輪招致

当初オリンピックなんてどうでもいいと思っていたが、ここまで来るとやはり東京に決まって欲しいと思う。 東京に決まれば明らかに日本経済は上向く。 五輪という大義名分が出来るので東京でかなり金が動くのは間違いないし、日本人特有のみっともないことは…

ブロークンウィンドウ理論

日本では割れ窓理論というが、これは実に単純な理論。 割れた窓の空家があったらあっという間に空き巣に入られる。ゴミを違法投棄しているところにはどんどんゴミが捨てられる。落書きがあったらもっと落書きが増え、その地域の犯罪率が高くなる、、、という…