2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

軽装甲機動車

保土ヶ谷バイパスを走っていると自衛隊の車列が、、、。 自衛隊のトラックはよく見かけるが、さすがに装甲車が走っているとびっくりする。とうとう戦争になったか、、、なるわけなかろう、、いやいやテロか、、、などと複雑な思いが頭をよぎる。このラジコン…

もうすぐ公開、、。

ユダヤ人を救った日本の外交官の物語。 法的には違法、、でも人間として正しいことをした人の物語。 国としては職務を果たさなかった国家公務員で、未だに厄介者。それゆえに日本国内で賛美する声は少ない。 杉原さんは鎌倉の人なのでとても感慨深い。http:/…

だめだよ、、こんなの認可しちゃ!

遺伝子組換えの大豆はきいたことあるが、遺伝子組換えして成長を早めて2倍速で成長するサケがもうあるらしい。 これフランケンフィッシュって言うんだとよ、、。 アメリカのFDAが認可しちまった。これが日本に輸入されると表示されることなくフツーのサーモ…

ボジョレーヌーヴォー、、、

毎年同じこと言ってるこやつら、、、。 そろそろ言葉が尽きてきた感が歪めない。今年は「偉大なる傑作」なんだとよ。 しかし、唯一12年だけがダメだと言ってる、、、そうなると逆に12年のを飲んでみたいのが心情、、。

街の街灯がLED化

最近、自宅付近の街灯がLEDにチェンジした、、。 やはり明るい、、。 街灯の真下では2枚目の通り、、。 3枚目は従来の蛍光灯の街灯の下、、、やはり暗い、、。 そのうちこの街灯もLED化するであろう、、、全国の街灯がLED化すれば犯罪率とか低下するのかな。…

ピタゴラスイッチ過去最高の作品だとか、、。

反省文 、、、

長男Jが何やらしでかしたらしい、、、しょんぼりした顔で学校から帰ってきた。聞くと先日校外学習というのがあって、生徒だけで鎌倉をもっと知ろうというテーマで市内巡りをしたわけだが、大船駅解散後ルミネの和菓子屋の大福がたまらなく美味しそうに見え思…

湘南tサイトでスタバ休憩ナウ

湘南エリアでコーヒー飲みながら立ち読み(ソファーでくつろいで、、)出来る唯一の場所だが、最近のお気に入りスポット、、。 驚きは、、ここにも中国人観光客ご一行が、、? 雰囲気を楽しんでるみたい。わたしゃ、、世界の究極のホテルをパラパラ見ながら異…

この手があったか、、

コレはチビッ子がビビるだろうなぁ、、。