反省文 、、、

長男Jが何やらしでかしたらしい、、、しょんぼりした顔で学校から帰ってきた。

聞くと先日校外学習というのがあって、生徒だけで鎌倉をもっと知ろうというテーマで市内巡りをしたわけだが、大船駅解散後ルミネの和菓子屋の大福がたまらなく美味しそうに見え思わず買って食ったらしい。

学校のルールでは立ち食いは禁止、これを見て先生に告げ口したやつがいたらしく、翌日担任に呼ばれてこっぴどく叱られたらしい。すごいのは注意では終わらず他の3クラスを含め全てのクラスに行って謝罪をし、最後に校長室で謝罪をし、反省文提出というかなり厳罰レベルの扱いだったのだ。

そこまでいくと私も大福1個食ったくらいで一体何がどう悪いのか、どういう罪なのか、何に対する、そして誰に対する謝罪なのかよく分からんのであるが、、日頃自由奔放に生きてるJにとってこういう経験も大事かなと思った。

長男Jとうっかりハチベイがダブってしまい思わず笑っちまったよ、、、もう古いか、、!