2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食

自宅のベランダからiPadで撮影、、、 ちと無理があるが、赤っぽくなってるのは分かる。 寒くて長時間観るのはキツい、、さぶー

東京藝大卒業制作展

東京藝大美術学部の卒業制作展に行ってきた。 院卒の芸大生がどういうものを制作するのか興味があったが、さすが藝大レベルは高かった。 というか半分は理解不能だったが、、、。絵画は油絵と日本画に大別されるが日本画のレベルがとても高く評価できるもの…

きゃんサン

セブンイレブンのレジでにて、、、パートのお姉さんのネームプレートに平仮名で「きゃん」と書いている人がいて、思わず変わった名前ですねぇ〜、、と言ったら、沖縄の名前なんですと教えてくれた。後で調べたら、漢字で「喜屋武」と書くらしい。この漢字を…

活動量計を買った

日々の自分の体の動きをモニターしたくて活動量計を買った。 心拍数のセンサーやGPSがついているやつ。とりあえずいいやつにしたが、 別にGPSはなくてもいいので中華製の安いのでもよかったかもしれない。これでいろいろな事が分かった。 まだ使いこなし…

いきなりドバッと降った。さっきからピーポーピーポーと救急車のサイレンが鳴り止まない。おそらく至る所で事故が多発しているようだ。 数日前から大雪になるとニュースで散々やってたのにノーマルタイヤで走っている輩が事故ったり、溝にハマったり、、、放…

我が家にインフル到来

長男が発症。A型と診断されイナビルを処方された。 続いて次男が発症と思いきや、、、何故か単なる風邪との診断でイナビルはもらえなかった。 どうせならインフルで決着をつけたかったのだが、、、なんか腑に落ちない。 家内も頭痛がするのでついでに診断、…

かなりショック、、!

この3歳児の行方不明の事件。やっと真相が判明した。 ウチも息子が2人いるので他人事とは思えず、ずっと心配して気になっていた。 とは言っても長男は中二、次男は小4なので3歳児とは程遠いが、息子たちが3歳の頃なんてついこの前だったから、どうも気になっ…

二郎ちゃん

彼の独特な面白さにいつもハマってしまう、、、。 引きこもりニート役でヒットした映画 幼獣マメシバのイメージが強すぎてこのキャラが定番となった、、。

にっぽん丸

只今神奈川某所にてドック入り。 面白いのでちょっくら見に行ってきた。雨でうまく写真が撮れなくて残念。 豪華客船が海に浮かずポツンと台の上に置かれているとなんだかオモチャみたいだ。

MG5

資生堂MG5、、、かなり懐かしい。 昭和のオッサンに流行した香水だ。 太陽にほえろ! の時代のオッサンの風呂場の脱衣場に必ずあった。 私は子供だったので使うことはなかったが、最初の発売から50年だそうで記念バージョンを限定発売するという、、、。 半世…

あのオプラが、、

オプラが大統領選に出るって、、、! 日本でいうとタモリさんとか黒柳徹子さん的存在。しかも女性で黒人、、、、当選率は高いと思う。 トランプはますます人気が落ちるであろうから、これは面白くなってきた。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180109-0…

ベッキー

年末のガキ使のベッキータイ式キックと浜ちゃんの黒塗り騒ぎ、、。 この2つは完全にアウト。 録画したのを正月に息子たちと見たが、よくこの内容を放送したな、、とびっくりした。 その後、案の定問題提起する記事がチラホラ出始めたのでやっぱりな、、と思…

キャベツ高けぇ、、、。

昨年の年末からうちの一家では食材の買い物は私の担当になった。 驚くのは、葉物系野菜がべらぼうに高い、、、ということがわかった。 キャベツは普段のイメージよりちっちゃいので1玉400円。今までだと120円って感覚を記憶している、、。 白菜も、レタスも…

明けましておめでとうございます

謹んで新年のお祝辞を申し上げます 旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。 本年も相変わらず、よろしくお願いいたします。 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。1月1日元旦朝日に照らされる富士山、、箱根芦ノ湖にて。…