2017-01-01から1年間の記事一覧

長男へのXmasプレゼント

Amazonアレクサを贈った。 今年はAIスピーカー元年と言えよう。各社なんだか競って出し始めた。 ウチはとりあえずAmazonアレクサを入れたのだが、興味半分面白半分で購入。 早速、長男がデスクに設置し、いろいろ質問したりしてあそんでいたのだが、 私が「…

Just Because!

今TVでやってるアニメ。 高校生活のゴタゴタ系、、、ネットの噂話で聞いてちょっと気になりAmazonファイヤーで観た。 内容はどって事ない高校生活のよくあるヨタ話系だが、すごいのはアニメの舞台、、、なんとウチの自宅を中心として半径3km以内が舞台なのだ…

プリンターメーカーの恐ろしい売り方

この時期に、、プリンターがぶっ壊れた。修理に出しても年末年始にはもう間に合わない。 実に難儀だ。印字がかすれるので、厳密にはぶっ壊れているのではなくメンテナンスで終わりそうなのだが、おそらく印字ヘッドやら何かを交換する修理になるのは見えてい…

2035年問題

わたしゃこの世代にぴったり当てはまっているので、この記事がとてもよく分かる。 その時代にヒットしたトヨタのCMに「いつかはクラウン」というのがあった。当時は年功序列なので頑張って働いていたらいつかはクラウンに乗れるようになる、、と日本国中のサ…

強烈な風刺映画 「帰ってきたヒトラー」

最近ビデオで観た映画。 「帰ってきたヒトラー」 コメディ映画だと思っていたが、実に真面目な内容だった。 笑うに笑えない、、というキャッチフレーズの通りだった。今のドイツの置かれている状況がヒトラーの時代にそっくりで、ヒトラーのようなカリスマ的…

大統領はコーラを1日に12本飲む

通常米大統領は健康状態は完璧にサポートされており、過去大統領になった人はたいてい長寿だ。 最近過去の大統領が亡くなったという話を聞かないが、不思議にもまだ存命な人が多い。外遊中に宿泊したホテルで排泄物は部屋のトイレは使わず専用の物を持ち込み…

ハヤッ

もう始まった、、。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-00000015-mai-int

ヤバい

もし第三次世界大戦が勃発するとしたら、、、間違いなく中東から始まる。 この時期にこの決断は意図的としか思えない。次は第三神殿建設か、、。 分かってる人にはわかってるこの問題。 近いうちに何かが起こりそう、、。日本は遠いから関係ないと思ってても…

何でありの国ならでは、、、。

とうとうやったか、、、私も欧米の感覚と等しく倫理的に許されない行為だと思う。 これを許すと健康体の若者を狙って裏で人身売買されるのは目にみえている。すでに違法臓器売買があるので、、。中国共産党のお偉いさんに出来ないことは何もない、、、。 こ…

高齢者福祉施設に行ってきた、、感想

重度の認知症の入所者のいる福祉施設に仕事で行った。約1時間ぐらいはいたのだが、結論から言うとこっちが狂いそうになった。あるお婆ちゃんはずっと机を叩いていた。別のおじいちゃんはよだれを垂らしながら壁をじっと見て何やら呟いている。ある人は私に向…

今年最後の収穫

ウチの庭先ミニ農園に植えているミニトマト。 いよいよ最後の収穫となった。 今年は変に暑い日が続いたので枯れずにトマトを実らせ続けてくれた。大地と太陽に感謝感謝。今期この量を5回くらいは収穫したので食卓にミニトマトが絶えることがなかった、、、。…

座間9人殺害の事件

神奈川県内の事件なのでちょっとビビる。 最近の殺人事件は猟奇的すぎて全く理解できない。死体を解体したり普通の人間の感覚では絶対無理だと思う。 何ヶ月か前に観た濱田岳主演の「ヒメノアール」という映画を思い出した。この映画の中で出てくるサイコキ…

192000円

横浜のとある100円パーキングにて、、、 私は3番に止めたのだが、2番の車がちょっと気になった。 タイヤの空気がちょっと抜け気味で車体も埃まみれで動かした形跡がない、、どうも放置プレーっぽいのだ。 自分の清算の前にちょっと気になったので2番を押して…

Happy Halloween

自分が参加してないので何がハッピーなのか実感がないが、 世間の若者は楽しいようだ、、、本来先週末の土曜が盛り上がる予定だったがあいにくの台風で今日がハロウィンの盛り上がりピークとなったようだ。仕事してる大人からするとどうでもいいのであるが、…

AIに日本の問題点を聞いたら、、、

NHKでやってたやつ。 日本の問題点の対策方法をAIに聞いた答えがこれだった。1、老人の健康を守るためには 2、女性の活躍を促すためには 3、少子化対策1の答え 総合病院をなくせ 2の答え モーテル、連れ込み旅館を増やせ 3の答え 自家用車の保有…

映画 セトウツミ

大阪の男子高校生2人の会話だけの映画。 放課後に川辺りの遊歩道で2人がダベっているだけの全然コストがかかっていない舞台劇のような映画だが コテコテの関西弁で実に面白い映画だった。 映画が面白かったのでTVドラマになったのもうなずける。これ、全国…

鋸山

千葉の鋸山を登ってきた。 意外に見所にある観光スポットでおもしろかった。 鎌倉のウチからは久里浜から金谷へ渡る東京湾フェリーで行った。 久里浜のフェリー乗り場に一日車を駐車して人間だけで乗る。金谷港まで40分、港からは歩きで鋸山に行ける。 あの…

小池劇場2

やっぱ皆さん同じ事思っていたのか、、、。 ジワっとこの2人の距離が縮まってきたら、待ってましたと言わんばかりにマスコミが突きまくり。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171007-00000534-san-polhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171008-00000…

住んだら地獄、、、

これは常々思っていた事だが、まさか2位とは、、、。 とにかく鎌倉は週末の渋滞が凄い。特に初夏に週末は激混み。 ウチは幹線道にあり、駐車場は縦列に2台置けるのだが、家内の車だ先に入っていて私の車がその後ろだと家内の車を出る度に車を入れ替えなけれ…

小池劇場

展開がスリリングな小池劇場を楽しんでいるが、私が気になっているのは最近露出度の低い石破さん。 実力のある総理に近い男なのでどうしても安倍政権下では蚊帳の外。 自民党を破れば政権交代はかなり現実味を増す。それだけに石破さんはキーマンなのだ。 安…

ミョウガ

私の嫌いな食べ物ベスト3に入る謎の食物、、ミョウガであるが、普段はみじん切りにしたやつが薬味にちょこっとついてるくらいで、私はいつも除けていたので大して気にもしていなかった。今日、鎌倉の山の中にある飯屋さんで昼に缶ビールを注文したら、そこの…

彩雲

今日の夕方、彩雲を見つけた。 彩雲とは雲の一部が虹のように色が分離して見える現象で、 見つけたらいいことがある、、という話と、地震の前兆、、という話がある。 いいことがある方で良しとしたいのだが、このところの太陽フレアとか、メキシコの地震とか…

おおぅ、、あのトイザらスが、、

最近トイザらスに行かないなぁ、、、なんてたまに思うことがあった。 ウチも息子たちが成長し、トイザらスで売ってる物とマッチングしなくなってきたからかなぁ、、なんて思っていたが、実はamazonをはじめとするネット通販に押されて破産、、というニュース…

蚊の猛攻

この時期の夏の終わりにいつも思うが、蚊の猛攻撃を感じる。 今血を吸っとかんと子孫を残せん、とばかりにメスの蚊が躍起になって襲ってくるような気がする。 それはさておき、1週間前にに刺された所が未だにぶり返して痒くなる、、、。なんでだろう、、と思…

鎌倉タヌキ探検隊!

朝、、家を出るとき隣の家の門前でタヌキの死骸発見! 一瞬、犬か猫かと思ったが独特のカラーリングからタヌキと判明。 かわいそうに、、どうやら車にはねられて死んだみたい。鎌倉にはタヌキ、ハクビシン、アライグマがいるのでいきなり見るとなんだかわか…

なんじゃこれ、、、マジか?!

ピカッと光、バチっと音がして何もない天井から何やら落ちてくる、、、。 光と音は同時に出ているのでアーク放電のような雷と同じプラズマだと思う、しかし、洞窟で高電圧のかかる電線を引っ張ることはできなさそうな辺鄙な場所っぽいのでちょっと謎。、、謎…

ブッ壊れWeekend

家電って壊れる時って何故か一斉に壊れる。 8月の1ヶ月でまず、扇風機。そして洗濯機が壊れた。続いて芝刈機。 扇風機はタワー型の結構高いやつだったが2、3年であっけなくこわれた。修理代で新しいのが買えそうなので結局買い換えた。洗濯機はしょうがない…

北のミサイル問題

先日の朝のJアラートでしきりにミサイル発射速報をやっていたが、たまたま首都圏が被っていなかったので大した混乱にはならなかったが、とても違和感のある速報だった。ミサイルが飛んできてますと速報を受けても何もしようがないからだ、、。 ミサイル攻撃…

ゴミ屋敷vs鑑識

近所でアパート火災があった。 一室丸焼けとなったのだが、原因がわからない。しかも住民は男性1人でどうやらゴミ屋敷だったというから部屋の中は何だかわからないものでゴチャゴチャしていてさらに複雑化している。 こうなると消防の鑑識が動くのだが、火の…

最近観た映画

アデライン 100年目の恋この映画は究極のアンチエイジングの話。主人公アデラインは美人でスタイルも抜群。21歳で結婚し娘がいたのだがご主人は事故死。その後、アデラインが29歳の時に雷に打たれ何と71年間歳をとらずそのまんまの容姿になった。100歳なのに…