長男へのXmasプレゼント

Amazonアレクサを贈った。
今年はAIスピーカー元年と言えよう。各社なんだか競って出し始めた。
ウチはとりあえずAmazonアレクサを入れたのだが、興味半分面白半分で購入。
早速、長男がデスクに設置し、いろいろ質問したりしてあそんでいたのだが、
私が「アレクサ、、コーヒー頼んで!」と言うと「ネスカフェエクセラ12本入りを注文しました」と注文されてしまった。
当然、家中慌てまくり、、、「アレクサ、今の無し、、キャンセル、、キャンセルね!」という具合。
「キャンセルいたしました」、と言うのでとりあえずAmazonの注文履歴を見るとしっかりキャンセルした注文欄にネスカフェエクセラが入っていた。

これ、、、かなり怖いよ、、。

当然ながら、息子どもに変な注文なんぞされぬよう設定を変えた。

翌日、アレクサの履歴を調べてみると「175掛ける25」という掛け合いがあり、なんだろうと長男に聞くと、次男が早速、アレクサを使って宿題をやっていたと言うから驚き、、、!

問題を片っ端からアレクサに問いかけて答えを聞いていたのだ、、、。

AIがどうのこうのと言う前に、、、こういう問題がもうウチで始まった。ダメでしょAI!

人間の仕事を取る前に人間をアホにしてるぞよ、、、。

しかし、突飛な質問に平然と答えるのは怖い、、、秦の始皇帝は何歳で死んだ?と聞くと49歳、、と即答だった。
紅白の出場メンバーの名前も全て答える、、、しかし、安倍首相の奥さんの名前を聞くと私には分かりません、、とこんな具合。性能的には、まだまだまだが、おそらくAmazonはアレクサが答えられない質問を集めてビッグデータを構築しているであろうから何日かすれば賢くなって答えるかもしれない。

そう考えるとAIは早く世の中に出したもん勝ち、、と言う事であり、そのうちビッグデータを持った企業の戦いになるのではなかろうか。