2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続いてベンツは透明マント

ベンツはハリポタの透明マントを身にまとった自動車を発表、光学迷彩という対象物をLEDパネルで覆ってしまう仕組み。 実際、車を透明にする必要はなさそうだが、軍事目的となると開発がすすみそう、、、。逆の発想で外側より車内にこのシステムを使って運転…

レクサスのホバーボード

映画バックトゥーザフューチャー2は未来が舞台だったが、実は2015年の話で何と今年だったのだ。 映画に出てくるスケボーには車輪がなくリニアのように浮いていたが、これを何とトヨタが発表した。 おそらく地面にも仕込みがあるが、液体窒素と超電導コイルを…

発売開始1分で完売したペッパーくん

Softbankから発売したロボット 、、、。 未だ何ができるのかよく分からんが月々の使用料を含めると3年で100万かかるそうな。しかし、これからの何年かでヒトとの関わり合い上のデータを蓄積できるので将来もっとすごくなるのは間違いない。 ロボットの会社は…

はまぎん こども宇宙科学館

昨日は1日息子たちの科学セミナーの付き合い、、。 何と、横浜銀行という地方銀行が科学館という箱物施設を持っている。地方銀行といっても下手な都市銀より規模がデカイのでこういう施設まで持っている。さて、今回は空力翼艇を作ろう、、というテーマだっ…

リズムネタ

ラッスンゴレライに続いて、こういうのが今流行ってるらしい、、。 踊る授業シリーズ、、、だと。うちの息子たちが一生懸命見て歌っていた、、教育的に良いのか悪いのか、、もはや判断つかねぇ。チキショー、、、数回聞いたら頭から離れねぇ、、。 本能寺の…

映画「ワンチャンス」

ポールポッツの半生記を描いた実話の映画。 彼のサクセスストーリーはもう有名だが、この映画は観るべし、、。

そりゃそうでしょう、、。

アメリカでトランス脂肪酸の禁止。日本も早く禁止してほしいな、、。 コンビニ食品や、ファミレスなんてマーガリン使い放題の製品ばっかでしょう。 バターが高くなった今、バターを探す方が大変で、防ごうと思っても、いやでも摂取してしまうことになる。虫…

実物大ウォーリー

車で横浜某所を走っていると何か視線を感じたので見てみると何とウォーリーじゃないの。 しかも実物大。 散髪屋のオーナーの趣味なのか無造作に店舗サイドに置かれていた。 ウォーリーってゴミ処理ロボットで元々がボロボロの設定なので、このスクラップ的な…

そうめん太り

うどん太りっていう言葉はないけど、そうめん太りっていう言葉は昔から聞くが本当だったのね、、。 今さらニュースにするなよって感じ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150612-00000353-oric-hlth

祭用品専門店

関東には地域の町内会レベルの祭から三社祭を始め大勢の人が参加する祭りがある。 特に神輿を出す祭となると大人のオッさんが何人もいないとダメ。 当然、祭りの半纏とかは各実行委員会やら町内会やら自治会とかが保管していて、毎回貸してもらえるのだが、…

鎌倉みやげ

鎌倉みやげの定番と言えば「鳩サブレ」だが、いささかありきたりで私的にはパッとしない。 で、最近はこやつにしている。くるみっ子っていうお菓子。 リスのマークが鎌倉っぽいので好き。 うちの近所で作っているのだが完全手作業。それゆえか、、ちょっとお…

未来が現実に、、、

バックトゥーザフューチャー2は未来が舞台だが、そこに出てくるテレビは大型薄型で壁掛けだった。リモコンはなく声で喋るとチャンネルが切り替わるTVだったが、これはもうすでに発売されていて、現実のモノとなっている。また、スケボーは車輪がなく空中に浮…

自然観察教育

「巡検に行ってみよう。城ヶ島の地質を観察してみよう」 という地味なタイトルの子供教室の野外実習があり、その保護者付き添いということで参加した。 うちの息子は小6と小2なので、野外だしいいかも、、くらいな気持ちで私自身は面倒くさいのでイヤイヤ参…