2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お年寄りに優しいスーパー

富士山麓のイオンにて、、、。 身障者ならぬ年配者専用パーキング。 やたらお年寄りに親切なスーパーを発見。こーゆーのはまだ都心では見かけない

花見アゲイン

高原なので気温が低く遅咲き、、桜の開花を2度体験するとは、、、なんか得した気分

富士山ナウ

昨夜の救急車騒ぎはなんぞや、、、。 医者からは72時間様子を見てくださいと言われたがこんないい天気で国民の皆が遊びほうけている中、家ん中でじっとしてるわけにもいかないので予定通りただいま富士山裾野でキャンプ中、、、とりあえずカイくん大丈夫そう…

救急車

ちっとしたアクシデントで次男のKAIが横浜で頭を打った。 その後1時間かけて自宅に戻ったのだが、気持ち悪くて吐きたいと言い胃の中の物をすべて吐いた。 車の中では寝ていたので車に酔ったのだろうと思っていたら頭が痛いと言ってのたうち回る始末。 頭を打…

中学の給食

公立中学に果たして給食は必要か、、、。 私の中学時代は給食はなかったが、やはり公立中学で給食はあまりないらしい。 私は働いている母親に弁当を作ってもらうのが気の毒で学校の入口にやってくるセイブ給食という弁当を買っていたのを覚えている。 親の手…

映画館

久しぶりに映画館に行こう、、、てな事になって、私は浅野が出ているバトルシップ、、、というと長男はコナン、次男はクレヨンしんちゃん、、、とバラバラ。年齢が違うのでこりゃしょうがない。しかも日本の映画館って家族で行くとチケットだけで5000円、こ…

米国回帰

今日のニュース:中国が「世界で最も安価な生産拠点」との肩書きを失いつつある中、米国の大手メーカーが、製造拠点を中国などから米国に移転させる傾向が高まっている。一気にGDPを押し上げた国は物価や人件費も一気に上がったわけだからこうなるのは目に見…

台場のガンダム

ガンダムフロントが19日からオープンするとか。 ついこの前行ったときはまだ工事中だったが実は突貫工事だったのね。あっという間に建屋が完成してオープン。私はガンダムは見ていないのでガンダム世代とは言えない。おそらく私の後の世代じゃないかな。ウチ…

凧揚げ、、、

何十年ぶりなのか思い出すこともできないくらい久しぶりに凧揚げをした。 私が子供の頃、アメリカからやってきたゲイラカイトというハンググライダー型のカッコイイ凧が出現してカルチャーショックを受けたのは覚えている。それまで凧といえば日本の和凧でや…

科学未来館

台場の科学未来館、、、ここは子供がいる家庭にとっては定番スポット。男の子ならまず1日遊ぶことができるし、最先端の内容ばかりなので大人も十分楽しめる。レストランはバイキング式の展望レストランがお勧め。普通公立系施設のレストランって、うどん、そ…

亡国のミサイル

北朝鮮のミサイルは失敗だったようだが、どうも胡散臭い。国威発揚の祝砲の失敗はどう考えてもマズイ 29歳の若い大将を認めたくない勢力が動いたのでは、、、などと勘ぐってしまう。失敗しても成功したと国内に伝える国なのに今回はあっさり失敗を認めたのが…

風邪でダウン

先日、次男カイが風邪でダウン。熱は下がらないし食べたものは吐きまくりで大変だった。 同じ症状が私にも、、、。 昨日からどうも調子悪い。すでにカイは回復しているが、寝ている私を見て「カイくんにウツさないでね、、、。」だって、、、いやはや。

とりあえず花見

まずは八幡様のお参り 週末は人でごった返しているのでジモピーとしては平日の夜行く。 段葛の夜桜が満開でとても綺麗です。 段葛は八幡様の参道になるが元々、源頼朝が妻の北条政子の安産祈願のために作らせたとか、、、頼朝公も粋ですな。

日本の空洞化

今日前を走っているホンダフィットを見てビックリ。なんとホンダはホンダでも広州ホンダ製のフィットではないの、、、。中国で作った日本の車ということになる。 おそらく並行輸入だろうがこんなのがガンガン入ってきて安く売られると日本製の車は太刀打ちで…

86、、、ハチロク

トヨタから86のネーミングでスポーツカーが発売された。 今は興味がないので詳しいことは知らないが、86と言えばその昔、私が高校生の頃の人気車だった。トレノとレビンという2種のデザインがあり車なんか絶対持てない高校時代は乗り回している社会人が羨ま…

フードインク

フードインクというドキュメンタリー映画を見た アメリカの食品加工流通システムの話。 マクドナルドのようなファーストフード企業がすべてを支配していて流通を辿っていくとトウモロコシにつながるという摩訶不思議な話。このシステムが日本に波及すれば日…

鳩山イラン

鳩山さんがイランに行くことで問題になっているが、私は鳩山さんだけだと問題だが、同行する大野さんの存在が気になる。 大野さんは中東のプロなので鳩山さんとはチト違う。 この大野さんはテレビの解説員とかコメンテーターでよく出ているので顔は知ってい…

新党結成ねぇ、、、。

東京都の石原慎太郎知事(79)と国民新党の亀井静香代表(75)、たちあがれ日本の平沼赳夫代表(72)が25日夜の会談で、石原氏を党首とする新党結成で合意。本紙既報の通り、3月中に新党を立ち上げる。最大の焦点は、大阪市の橋下徹市長(42)と…

春の嵐

今日は低気圧の通過で関東は午後3時くらいから大荒れ、、、。 こんな時はウチで飲むに限る。そんな中、ウチの隣は畑なのだが畑をやってるおばあちゃんが芽キャベツとブロッコリーをくれた。ウチの息子達は容姿があまりにトトロに出てくるばあちゃんに似てい…

レゴスクール

レゴブロックに公式のスクールがあるということを先日知った。 しかも藤沢市と意外に近くにあり、レゴの熱狂的ファンの長男Jにとっては気になる世界。仕方なく体験スクールに参加。 親としても北欧デンマークの教育方法とか手法が気になるところであるがどう…

海抜◯◯m

最近、鎌倉市が海抜何mかを記載した看板を市内の電柱に取り付けた。これはとても分かりやすいが逆に危険な場所が分かりやすくなった。ウチは海岸から離れているのと海までに山越えしなければ行けない位置にあるので大丈夫だと思っていたのだが、この自宅付近…

横浜で札幌ラーメン

以前一回だけ行ったレベルだが今日たまたま自宅への帰り道に通ったので立ち寄った。正当な札幌ラーメンの店で麺はわざわざ西山製麺から取り寄せている。味噌ラーメンも美味しいのだが焦がし醤油も捨てがたい。今回は焦がし醤油ラーメンをやっつけた。味はア…