中学の給食

公立中学に果たして給食は必要か、、、。
私の中学時代は給食はなかったが、やはり公立中学で給食はあまりないらしい。
私は働いている母親に弁当を作ってもらうのが気の毒で学校の入口にやってくるセイブ給食という弁当を買っていたのを覚えている。
親の手作り弁当が食育として好ましい、、、という意見が多いらしいが昔と違って共働きも多く母親に毎朝弁当を作らせるというのも酷だ。
また、近年温暖化で冷房のない教室で朝から昼までカバンの中に入れてる弁当は食中毒などヤバくないか、、、という事も問題視されており、中学の給食の必要性が高まってきているとか。そんな事思ったこともなかったが確かにヤバそう。

しかし、予算が立たないのとイマドキは耐震関連の方が優先されるためなかなか給食は難しい。給食を作るための施設が必要なため。

小学校で給食費を払わない親がいるくらいだからこれは中学でも一緒だろうし、難しい問題だと思う。

私は中学の給食は賛成だが、、、。