2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のシンドラー 杉原千畝の映画化決定!

この映画化はうれしい、、。 以前、2回テレビドラマ化されたが、映画化されることはなかった。 日本人外交官が多くのユダヤ人を救ったことで、その子孫が後のイスラエルや、アメリカ経済にも影響している事を考えると中東問題にまで関わってくるので下手に手…

洞窟探検ナウ

実は近所、、、。 場所は江ノ島の裏側。観光客はあんまり来ない所なので、釣り師しかいない。 息子達が立っている岩は過去に上から落ちてきた岩なので、気分的にこの写真を撮るのもヒヤヒヤもん。 ナゼか、この真ん前の海で3人のインド人観光客のオッサンが…

役場の男子トイレの壁の貼り紙

トイレで用を足しているとこんな貼り紙が、、、。 いったいどんな嫁はん(彼女)やねん? 男をドツキ倒す女ってコエェ〜なあ。家内に聞くと女子トイレには逆バージョンがはってるとか、、。いやはや、、。 写真をよ〜く見ると左側と右側の電話番号が違う、、、…

うちわで辞任かよ、、、

松島みどり法相がうちわ騒動で辞任したが、ツッコミまくっていた蓮舫議員も実は10年くらい前に同じようなものを支援者にくばっていた。 これが面白いのだが、蓮舫議員のは円い厚紙で親指を入れるちっちゃい穴が空いたやつ。これも日本人であれば一度は手にし…

これはマジで

ワロタ、、、。http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4205041.html

台風19号に備えて

近所の前回の台風被害に遭ったところはさすがに今回に備えて完全防御、、、!

ひぇ〜、、

自宅に戻ってビックリ。我が家は少し高台になるので助かったが、ウチの一軒隣の家は床上浸水していた。 ブロック塀2段分を超えていたというから水深30cmはあるか、、。近所のセブンイレブンもダメ。一番下の陳列棚の商品が全滅。 動物病院、ソフトバンク、歯…

恐るべし発想の転換

台風情報を聴こうと思ってラジオをつけていたら、スゴイ一家の話をしていた。首都圏の小学校はかなり休校になったらしく、しかも、昼には台風一過で晴れることも予測できたので、このタイミングを狙ってディズニーランドへ出かけたというのだ、 もちろん車で…

お騒がせ台風

台風が首都圏を直撃した。いつものことながら想定を超える風とか、雨、雪に首都圏はものすごくモロい。 しかし、先日の広島の土砂崩れやら、御嶽山の噴火のせいか行政側はシャカリキに動いていた。 鎌倉の小学校は昨日の内に休校が決定し、避難所として設定…

郷里香川に思いを馳せる、、、。

近所の酒屋に珍しく香川の川鶴のにごり酒が置いてあった。 思わず買ってしまった。 ラベルのイラストは女の子が立ってチキンにかぶりつく姿、、、通称、我々はチキンではなく一鶴の鳥と呼んでいるが、イチヅルではなく、イッカクのトリにかぶりつくオナゴ衆…

夏日な1日

台風の影響でとっても暑い1日だった。まだまだ夏は終わっちゃいない、、、! しかし今年は蚊が多くて困る、、、蚊取り線香の消費率の高い夏であった。隣の畑のヒマワリは絶好調

香港デモ

香港デモは必ず起こるだろうと思っていた。 1国2制度といってもいつまでも自由化なんて認めていたんじゃ他の都市に示しがつかない。 中国共産党が一党独裁で中国を治めてるんだから、民主主義的な香港なんて目の上のタンコブにしかすぎない。 したがって、今…