2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭にプール設置

子供用だが今まで買ったのがあまりにショボかったので今年はしっかりしたのを導入。 ちょっとデカすぎたかも、、、水を入れるのに一日中かかりそう。 水道代が気になったりして、、、。

このCMが一日中頭から離れないい

何だか知らないが最近よく見るCM、、、。 吊り下げるとめっさ貧乏くさい虫除けなのだが、このテレビCMがこれまたブルース調で辛気臭い。今日一日、頭から離れなくて困っている、、、。頭からはなれないCMはCMとしては成功であろうがあまり好感は持てない、、…

自動車ディーラーの巧みな戦略

家内の車を買い替える事になった。 今乗ってる車は3年目で今年の頭に初回の車検をとったばかり。 今なら車検とったばかりなのと走行が出てないので下取りの査定額が高いとか、今乗ってる車が今秋モデルチェンジするので査定が落ちるとか、消費税の増税やら、…

座禅会

円覚寺の座禅会に行って来た。 朝の修行コースというやつで朝飯、読経、座禅、作務(掃除)というセットになっているやつ。7:30集合で10:30解散のプログラム。今回は2回目で40人くらいが参加。予想通り女性が7割、年齢は40代が中心くらい。昨夜のアド街ック天…

エオラス号が大変なことに、、、。

キャスターの辛坊さんと盲目のヒロさんの乗っているエオラス号が大変な事に、、、やはり太平洋の台風はよほど強烈なんでしょうねぇ。 操船ミスなのかまだ詳細はわからんが、あのエオラスがダメなんて、、。ヒロさんは盲目なのでとても気になる。すでに救命ボ…

やられちまったぜ!

今月3日の投稿内容の腰痛の薬の副作用、、、。 思いっきり食らった。 1週間程真面目に服用したのだが、ミオナールという薬の副作用らしき症状、、、体が痒い、めまいがする、、という事態に。 すぐに服用を止めて1週間、、、足の裏、股間、耳たぶ、唇が痒く…

キムラ君はじめました

今年のキムラ君のポスターはコレ関東圏にも増殖中だがまだ鎌倉にはない。 今年、つけめん、冷やし中華、冷やしうどんあたりでヒットの予感。えっ、、まだキムラ君知らないって!、、という私もつい先日まで知らなかった、、。

本田圭佑くんの卒業文集、、、

話題の卒業文集。 イチローの卒業文集と同じ衝撃を受けた、、。 子供に本田くんの活躍の凄さを伝えるのもいいがこういう子供の頃の一面もセットで教えないといかん、、、。 夢を明確に具体的に表現している。これは最高の成功哲学のテキストかもしれない。

合鴨農法

田んぼに合鴨を放ち雑草を食べてもらい農薬を使わない稲作。よく耳にするが実際に見たことはなかった。 近所の田んぼにカモがいるのを発見、、、この合鴨農法を実践している農家がいた。ニュースでこの合鴨農法用のヒナが売れているというのを聞いたのでそこ…

恵みの雨

今年はカラ梅雨で雨らしい雨が降らなかったので実は道端の管理されてないアジサイがちょっとピンチだった。花は咲いたものの水切れで花がドライフラワーみたいにカラカラになっていたのだ。 こういう水不足のアジサイは初めて見た。 ついでにアジサイとセッ…

いやはや、、、ハリウッド映画そのもの

最近、元CIA職員の暴露ニュースが話題になっているが、このニュースかなり奥が深い。まるでトムクランシーあたりの小説でも読んでるよう、、、。まずこのニュースが出てきたタイミングがスゴイ。 米中首脳会談直前という絶妙なタイミング。 米中は情報戦の真…

成績がいい悪いより下落率でしょ、、、。

内閣府が発表した2010年の各都道府県の県民所得の成績表。 沖縄が悪いのはずっとだが、問題は下落率。 一番ずっこけたのは我がふるさと香川県だ。 2010年以降景気が良くなったとは思えないので下落し続けている可能性があり、今でも下降線をたどっているだろ…

ホタル リベンジ

昨夜のホタルは数匹の光の点滅を見るだけだったので、今夜は別のホタルスポットに行って来た。ここも家から歩いていける場所だがちょこっと山路を入ったところでフワフワ飛んでいた。 予想以上にたくさんの人が来ていてビックリ。目の前を飛んでいたホタルを…

今日の酒はコレ

美吟書いてビギン、、、と読ます。 なかなか粋なネーミング。

ホタル

近所の小川でホタル鑑賞。 ゲンジボタルが数匹光りながら飛んでいて近所の人も集まりちょっとしたお祭りムードになっていた。数は少ないがとりあえず子供達にとっては初ホタル、、、それなりに感動していた。 隣の初めて出会ったオバさんが、この下の小川は…

ショッカーが語るリーダーシップと組織論

ショッカーがモチベーション3.0を暑く語る、、、。 「モチベーション、、、やる気」っていつからOSのバージョンみたいになったんだ?

重なり合っているのを見られた、、、。

昨日のテレ朝の夕方のニュースでこんなのがあった。 小学校の体育館で40代の教師が抱き合っているのを保護者が見つけた、、、という内容。 男性教師は既婚者、女性教師は未婚。こんなしょーもない内輪ネタニュースを全国区でわざわざ流すなよ、、、と最初思…

今こそ従軍慰安婦問題を正確に知るべき。

藤井さんの動画説明がどうでもいいコメンテーターが出ているニュース番組よりいちばんわかりやすい。 どうも視聴率や発行部数とかの銭金が絡む世界ではここまでストレートに言ってくれないので正確に従軍慰安婦問題を理解できている人が少な過ぎるように思う…

散歩コース

愛犬スパークとの散歩コースに鎌倉ならではのプチ切り通しみたいなところがある。ローカルすぎるので地図にも載っていない。 おそらく鎌倉時代か江戸時代に作られた道であろうが岩山を切り崩して山道を作っている。途中にやぐらと呼ばれる鎌倉時代特有のお墓…

次男カイの幼稚園

園が山の斜面にあるので裏にこんなスペースがある。 木が腐ってずっと閉鎖していたが最近リニューアルした。子供にとっちゃ楽しい空間ですね。

バッタもんのバッタ

長男がどこかの工作教室で作ってきたバッタ。 ソテツの葉っぱで作っている。テーブルの上に置かれていたのだが、あまりにリアルなので本物かと思いびっくりした。ここまでいくと造形作品だな。今にも動きだしそう、、、。小学生なら折り紙レベルでいいんだけ…

紫陽花の季節

鎌倉は紫陽花で有名だが、ウチの紫陽花も綺麗に咲き始めた。 車庫から庭にかけて20mくらいに渡ってズラッと紫陽花が咲いている。しかし今年は雨があまり降らず日差しがきついので、咲いても花びらが乾いてすぐダメになってしまう。とかなんとか言ってるが実…

網にかかったスパーク

先日買ったゴーヤとひょうたんの苗をプランターに植えて2Fベランダからグリーンカーテン用の網を垂らし夏に向けてセットアップした。数日でツルが巻き付きイイ感じに、、、。今日想定外のハプニングが、、。 庭から愛犬スパークの悲壮な鳴き声がするので慌て…

花が咲いた

水草の代表格であるホテイアオイ。 庭先の金魚鉢に浮かべていたら花が咲いた。 ホテイアオイの花は初めて見たんじゃなかろうか、、、記憶にないな。 こんなに可憐な花だが、外来種で繁殖力が強く水門を詰まらせたりすることから別名で「青い悪魔」とも呼ばれ…

副作用多すぎるっちゅうねん、、、。

さて、前出の腰痛診察で出してもらった薬を飲もうと思って内容を見てみたら、まあ副作用の項目の多いこと多いこと。これ見たら薬を飲む気がしなくなってきた、、、。 あんまり正直に書くのもいかがなものかと、、、。

腰痛

私は腰痛持ちなのだが、ここ2年はずっとこの腰痛に悩まされてきた。 針治療は一度行ったが、腰回りを触られるのが死ぬほどくすぐったいのと密室にオッサン2人になるのが気持ち悪いので二度と行かんと誓った。重痛い鈍痛なので我慢すれば我慢できる、、、こう…

大船仲通商店街

大船駅前には昔からある商店街があって野菜や魚が安い。 1000円あればいっぱい買える。 こんな感じ 1山売りっちゅうのが嬉しい。どれも100円とか150円なので調子に乗ってたくさん買ってしまうと車まで運ぶのに重くて一苦労する。

近所のエコオヤジ

近所にいるオヤジだが乗ってるバイクがスゴイ。 ペダルもあるので自転車みたいだが実は原チャリ。ナンバープレートがついているので単なるチャリではないのがそれとなく分かる。 しかも電動バイク。 どこ製バイクなのかは不明。走行距離を延ばす為か荷台にな…