ホタル

近所の小川でホタル鑑賞。
ゲンジボタルが数匹光りながら飛んでいて近所の人も集まりちょっとしたお祭りムードになっていた。数は少ないがとりあえず子供達にとっては初ホタル、、、それなりに感動していた。
隣の初めて出会ったオバさんが、この下の小川はすでに生活排水が流れ込んでいるのでホタルは棲めないの、その小川に流れ混んでくる支流にカワニナがいてそこで生息しているホタルが今飛んでるの、30分早かったらもっと飛んでたのよ、ホタルが見やすいように昨日下草を全部刈ったのよ、、、、オホホホ!と聞いてないのに説明してくれた。
続いて、その隣にいたジイ様がゲンジボタルはボワ〜んと光りヘイケボタルはポッと光る、、ヘイケの方がしょぼいのじゃ、、とホタルの話でも源氏と平家が出てくる、、、いやはや。

写真はちょっと無理、、、暗闇の中ポツポツ光るのはiPhoneじゃねぇ。